委嘱されました

リネックス本社がありお世話になっております大磯町より今年も引き続き、
「大磯町まちづくり審議会委員」を委嘱される事になりました。
(期間はH30年4月1日〜H32年3月31日の任期になります)


任命された事に対し微力ですが力になれたら幸いです。

大磯町が住みよい町になるよう意見を伝えて行きたいと思います。


20180421072224d3f.jpg

大磯町商工会青年部・通常総会

現在、理事を務めております大磯町商工会所属の青年部・通常総会が開催されOBとして出席してきました。

この度の総会で第52回目を向かえます。

歴史を重ねてきた青年部ですが現在は16名という少数での活動になっており、以前よりマンパワーが不足し活動事態が大変になっておりますが選ばれた精鋭メンバーで今まで以上の活躍を期待しております。


そして今季から新部長に代わり挨拶がありました。

新部長、これから頑張って下さい。

お手伝い出来ることは少ないですが自分なりに見守って行きたいと思います。



2018042107222764b.jpg



お花を頂きました


現在、常任理事を務めております神奈川県産業資源循環協会内で所属しておりました企画・財政委員会を辞め、違う委員会に移る事に伴い送別会を開いて下さいました。

今回、自分を合わせ三名が送って頂く事になり企画して下さった皆様、本当にお気遣いありがとうございます。

その後、皆さんと楽しい食事をしていた際にキレイな花束を頂きました!

なかなか花束を頂く機会もないので気恥ずかしくもありましたがとても嬉しかったです。

花束を自宅に持って帰り、すぐに花瓶に生けてみました。



20180412094829acd.jpg



部屋が華やかになり妻も喜んでおりました。

暖かい陽気が続きますが花が長持ちしてくれる事を期待しております。


ありがとうございました!


4/10は

4月10日の出来事です。

我が社の相談役から今日は「社長の日」なのでこれを食べてゆっくりして下さいと言ってくれました。



201804110826007c1.jpg




でも、自分自身が4月10日が「社長の日」とは知らなかったのです。

調べた所、410でシーイーオー(CEO)で「社長の日」、一年に一回くらいは社長を褒めて上げるという優しい日なんだとか。

社長になると褒めてもらえる事が少ないので嬉しいですね。


そして頂きました和菓子を夕方、本社事務所に戻り食しました。

見た目は普通のお饅頭なのですが、なんとコーヒー味!!
お味はというと、餡子の中にコーヒーがいてとても美味しかったです。

お気遣いありがとうございます。
自分にとっては、とても嬉しい出来事でした。


実はお饅頭は1箱10個入りで1人では多かったので事務所に残っていたスタッフと分けて食べたのですがスタッフ一同この味に感激しておりました。




201804110825593bf.jpg




その時、課長が食べるのを躊躇していたのでどうした?と聞きましたら、社長じゃないのに食べてもいいんですかね?
そんな冗談を笑いながらスタッフ皆で話ながら楽しそうにしていました。


社長の日のお陰で忙しい事務所の中も癒され笑顔に包まれた日となり良かったです。

こんな日もいいですね。








車の価値観

昨日、こんな記事が掲載されていました。

日本自動車工業会の乗用車市場動向調査で10〜20代の車を保有していない社会人のうち5割以上の人が車を購入したくないと回答しました。


《買いたくない理由》

「買わなくても生活できる」33%
「駐車場代など今まで以上にお金が掛かる」27%
「お金は車以外に使いたい」25%

また非保有者のうち購入意向のある人に関心がある車の利用方法を尋ねると「レンタカー」がもっと多く71%、ついで「カーシェア」(1台の車を複数の人で使用する)が51%でした。

理由を聞くと何となくわかりますが、それ以上の魅力を車に感じて我々世代は頑張って車の購入を決めたと思います。


考え方の違いですが、今後は日本の産業の在り方も変化し、我々の業界も自動運転やAIに支えらていく日も近い将来なのだと感じました。

でも、ちょっと寂しいですね。



20180410105128ec9.jpg