労働安全衛生基礎セミナー

10月13日(土)
平塚で開催されました労働安全衛生基礎セミナーを受講して来ました。



201810150943368e3.jpg



今回のセミナーは「処理業に潜む危険を体感して労災を防止しよう・講師/労働安全コンサルタント 二階堂さま」です。
セミナーは映像や教材などを使いながら危険予知(KY)活動を中心に講義が進められました。

我々が仕事中に遭遇するであろう場面を例として出し、その場で質問形式で行われます。

自分自身も含め皆さん真剣に講義へ参加しておりました。

講義中、他の方の危険予知ポイントを聞く事ができ勉強になりました。



2018101509433970b.jpg



日頃から作業をする人間が回りに人が居なくても1人KY活動をする、そして事故防止に繋げて行く事が大切ですね。

今年も残り約二ヶ月半です。
これから我々業界の繁忙期を向かえます。

忙しくても事故、ケガないように注意して行きたいと思います。



20181015094334963.jpg


最近、読んだ本です

先日、届いた本を読み終えました。

他に読み終えていない本がまだあったのですがこちらを先に読む事に!

それが「このゴミは収集できません・著者 マシンガンズ滝沢秀一」です。



2018100309521542c.jpg



本の題名の通り著者の滝沢さんがゴミ清掃員という仕事をして、見て聞いて体験した事が書いてあります。

彼は東京都の業者で仕事をしているようですが、神奈川県の我が社で起きている事とまったく同じです。

こういった問題は地域社会の問題というよりも、今後の日本の問題なのだと再認識しました。

正直、本に描かれている内容よりも更に大変な行為に自分自身も遭遇し体験しています。


我々の業界で働いてくれているスタッフは皆、仕事に対し一生懸命取り組んでくれる人達ばかりです。

毎日、大変な仕事を文句も言わず頑張ってこなしてくれている人達が嫌な思いをせず、この仕事に対し誇りと自信を持って取り組める様な社会にするために、各種行政機関や組合等に働きかけ改善出来ればと思っています。


海外に行くと分かりますが、これだけ公衆衛生が保たれ、どこの町に行ってもキレイな街並みがある国は日本だけです。

そんな美しい国・日本を保つ一助になれるようリネックスも頑張って行きますので今後も応援宜しくお願い致します。

大磯チャレンジフェスティバル

リネックスで協賛しています大磯町主催「大磯チャレンジフェスティバル」が10月14日(日)に大磯運動公園で開催されます。


今年のテーマは「〜つなごう「健康」の輪〜」です。

イベントでは色々なスポーツレクリエーションや健康測定、体操の体験などありますのでお時間がある方は参加してみて下さい。



20181002094639280.jpg