大磯町商工会理事会

昨日、理事を務めております大磯町商工会・理事会に出席してきました。

定例会議をする前に珍しく食事の差し入れが!(普段はありませんので…)

いつも仕事終わりに空腹で出席し、夜9時、10時頃まで会議をするのでとても嬉しいです。

そして今日は地元大磯にある老舗鳥料理・杉本さんのお弁当ということもあり、ちょっと会議を忘れ美味しく頂きました。

ありがとうございます。






会議は各報告事項や今後のイベント等の説明を済ませ、途中から大磯町役場、大磯町観光協会と合流しての懇話会がスタートです。

大磯町という場所で今後どのような観光資源を使い活性化させて行くのかこれから行われる事案などの説明を聞き大磯町商工会として商工会の会員の方々にどう還元し、その力を町の活性化のお手伝いとしてどう出来るのか我々にも宿題をもらった気持ちです。


地元の活性化なしに企業の繁栄はありません。

これからも地域社会に貢献出来る会社を目指して行きたいと思います。

第6回愛玩動物等献花式

9月23日(日)に大磯町主催「第6回・愛玩動物等献花式」に出席して来ました。

大磯町環境美化センター内にあります動物慰霊碑の前が式典会場となり約60名の人達が献花式に参加しておりました。

201809251022311f0.jpg



リネックスからも自分を含め15名が出席し献花いたしました。

近年では以前に増してペットとの絆が深くなりペットを亡くした悲しみはとても深いです。

一年に一回ですが亡くしたペットの事を思い出し献花する。

そんな時間を大切にしたいですね。



20180925102234f80.jpg

自動運転タクシー

少し前のお話です。

今月初旬に仕事で東京丸の内付近を車で走行していると目の前をカメラが沢山装着されたワンボックスカーが走行していました。

よく見るとどうやらタクシーの様です。
真後ろを走行しながらTVで観た自動運転タクシーを思い出し、その姿と記憶が一致しました。





日の丸交通タクシーが自動運転公道営業実証実験を開始しました。
(期間は8月27日〜9月8日まで現在、実証実験は終わっています)

2020年の自動運転タクシーの実用化を目指す実験です。


その後、タクシーに乗車した際に運転士さんに自動運転タクシーに出会った事を伝えました。

運転士さんは今後は自分達の仕事が無くなると危惧しておりました。


タクシーやトラックを含め物流システムはここ数年で新しい風が入ってくると思います。
我々の廃棄物業界も同じでしょう。

この風をどう掴み、活用するかによって我々の業界の今後が変わって行くでしょう。

リネックスもどう変化するべきか真剣に考える時です。


鎌倉市資源回収協同組合20周年記念

リネックスが所属しております「鎌倉市資源回収協同組合」が創立20周年を向かえ記念式典が地元鎌倉で開催されました。

多くの来賓もこられ盛大に執り行われました。

2018092008393283c.jpg



組合活動の意義は地元鎌倉市の衛生環境保全及び環境事業を通して地域の活性化に寄与する事だと思い、今後30年、40年と更なる活躍の場を増やす事が組合活動の意義だと自分は考えます。


リネックスとしても更なる活躍の場を求めて頑張って参りますので今後とも応援のほど宜しくお願い致します。


もう一つのグリーンカーテンプロジェクト

リネックス本社には、何度かご紹介している「ゴーヤグリーンカーテン」以外にもう一つのグリーンカーテンがあります。

それが「あさがおグリーンカーテン」です。


20180910112823a9b.jpg


こちらはご紹介するタイミングが悪くもう終盤戦になっております。

こちらも毎年、花を咲かせてくれるのですがここ数年は育ちが悪い状態です。

やはり気温が高すぎるのでしょうか。

それでもキレイな花を咲かせてくれるので癒し効果はありますね。



20180910112824ffe.jpg



まだまだ暑い日が続きますがその中でリネックススタッフは暑さに負けず頑張っておりますので回収作業の際など優しく見守って頂ければ幸いです。



9月1日は

本日9月1日は「防災の日」ですね。

1923年9月1日に発生した「関東大震災」の惨事を教訓として防災意識を高める目的があります。


自分も子供の頃は防災頭巾を被り避難訓練を学校でしました。
今もやっているのかな?


地震などの災害はいつ起こるかは誰もわかりません。
日頃のちょっとした意識が大切だと思います。

今日が良い機会なので防災意識を持ってみましょう。