2018・環境展


東京ビックサイトで開催されています2018・環境展に行ってきました。






環境展に行きますとその年のトレンドや新技術を導入した機械、マシンなどの展示品を見る事が出来ます。

今年は中国のプラスチック問題等があった事もありプラスチックの分別装置やペレット成型装置などが多かった様に思います。



20180527004440b66.jpg



環境展は産業廃棄物や一般廃棄物などの分別、処理処分の機械や運搬・積込車輌の展示がメインなのですが、ここ最近の気温上昇による職場環境の変化に対しての熱中症対策グッズや工場内の空気循環システムなども多く見る事が出来ました。


以前、我が社でも環境展で知った屋外で使える冷風機を購入した実績があります。(現在も夏場は大磯RCで活躍してます)


今年の環境展でも幾つか気になる品物を発見したので、担当の方と色々なお話をさせて頂きました。

まだ決まった話はありませんが、今後の仕事に繋がる事を期待したいですね。




2018052700443894e.jpg

神奈川県警察友の会

神奈川県警察友の会・大磯地区総会に出席してきました。

大磯警察署は大磯町と二宮町を管轄している警察署ですが犯罪として多いのが振り込め詐欺だそうです。

振り込め詐欺も手口が巧妙になり、これだけ世の中に振り込め詐欺の事が浸透していても減っていない状況です。

騙されてしまた方々は100%善意の気持ちで行動してしまった結果だと思います。
そんな善意の気持ちを踏みにじる犯罪は本当に許せません!

我が社でも振り込め詐欺注意のステッカーとアナウンスを行っております。

どれだけの効果があるかわかりませんが一件でも被害を減らす事が出来れば幸いです。



※大磯警察署の検挙率は上がっていると伺いました。
警察官の皆様ありがとうございます、そしてご苦労様です。




第58回大磯町商工会 通常総代会

現在、理事を務めております大磯町商工会の「第58回 通常総代会」が大磯プリンスホテルで開催され出席して来ました。


20180524111114af0.jpg



総代会では大磯町商工会の会員及び総代、商工会事務局、そして来賓の方々を迎えまして「第1号議案〜第9号議案」が審議されました。



2018052411111697a.jpg



皆様のご協力の元ですべての審議が無事に承認された中で第9号議案では任期満了に伴う役員改選について審議されました。

結果、自分自身は今期も理事として務める事に決まりました。

どの様に大磯町商工会の力になれるかわかりませんが、商工会役員として頑張って参りますので宜しくお願い致します。


「石綿障害予防対策と熱中症予防対策」研修会

神奈川県労働局主催の「石綿障害予防対策と熱中症予防対策」研修会に参加して来ました。

今回は産業廃棄物業の方を中心に開催された研修会です。



2018052110261756a.jpg




第一部は安全コンサルタントの田中講師より「石綿による健康障害防止対策」についての講義です。

リネックスでは石綿の取扱い等はしておりませんが、石綿障害から身を守るために石綿含有製品の把握と取扱い上の注意点や装備などを確認する事が出来ました。


第二部は大塚製薬(株)の方が講師として「熱中症にならないためのポイント」の講義です。

飲料メーカーとしても有名な会社なので効果的な水分と塩分の摂取方法を教えて下さいました。
水分だけの補給では意味がなくナトリウムなどのミネラルを補給するタイミングの大切さなどを教わりました。


第三部は神奈川産業保健総合支援センター 村上講師より「熱中症の症状と危険、防止対策」についての講義です。

熱中症とは何か?という基礎から教えて頂きました。
熱中症とは高温多湿な環境下で体内の水分、塩分のバランスが崩れたり体内の調整機能が破綻するなどして発症するさまざまな障害による症状の総称である。

その様な状態にならない様にどう注意したら良いか、実際になってしまたっらどう対応したら良いかを教えて頂きました。


我々の仕事は屋外作業や、汗をかきながらの作業などをする事が多いので注意が必要です。
熱中症発症のピークは気温の高い7、8月です。
暑さ対策はもちろん、普段から個人での体調管理(飲み過ぎ、食べ過ぎ、寝不足などの注意)と回りの目配り気配りが大切になりますね。


今年の夏も暑いと思いますがリネックススタッフ皆が熱中症にならない様にして行きたいと思います。

珍しく2tダンプです

本社で使用する新しいトラックが納車され仲間に加わりました。

通常、本社ではパッカー車、平ボデー車などが主力なのですが、今回は珍しく2tダンプ車です。







ダンプ車といっても比重の軽い品物を運搬しますので建設系で使用するタイプとは違い深アオリタイプです。

今後はダンプ車という特徴を活かした仕事を増やして行きたいと思います。


御用命をお待ちしております。



201805171655314f1.jpg

空気をキレイに

部屋の空気をキレイにしてくれる観葉植物3選という記事を読みました。

自分自身も自宅のリビングや事務所に観葉植物が置いてあります。
勿論、観葉植物には空気清浄効果がある事は知っていますがその中でも効果がより期待される植物が紹介されております。



『インドゴムノキ』
空気中に浮遊する有害物質を除去し、熱帯病や寄生虫を撃退する効果があるそうです。


『ボストンタマシダ』
空気中に浮遊するホルムアルヒド、キシレン、トルエンなど公害物質を除去してくれる優れもの。


『ヤマドリヤシ』
1989年にNASAが発表した調査結果では高い空気清浄効果を持つ観葉植物の1つだと断定している。
とりわけ、室内のホルムアルデヒドの除去能力が優れている



残念ながら3つの観葉植物はどれも自分の回わりには設置されておりませんが、次に購入する際には検討してみようかと思います。

身近な環境問題の解決の1つになりそうですね。

国府祭

毎年5月5日はリネックス本社があります地元で平安時代から1千年以上続く「国府祭(コウノマチ)」が開催されます。

自分も子供の頃から参加していたお祭りなので今でも少しですが見学に行きます。(仕事の下見も兼ねております)








子供の頃に参加していた時よりもお祭りの規模は小さくなっておりますがお祭りを見学する方や御神輿を担ぐ方は増えている様に感じました。


2018050708390252f.jpg



我が社では毎年恒例ですが、国府祭の会場となる地区の一般廃棄物回収業務が交通規制のため通常通り行えないため、この日は朝一番でこの地区作業を行います。


そして次はお祭りで排出されましたゴミの片付けの依頼が来ます。



当時はこんな感じでした
20180507083900086.jpg




お祭りですので正直ちゃんとした分別はできていませんが、地域住民の方々や実行委員の人達による分別、清掃が執り行われ我々が回収する際にはいつもキレイな状態になっております。

参加されました皆さん、ご苦労様です。