ありがとうございました

リネックスは本日で仕事納めとなります。

今年一年、ありがとうございました。

山あり谷ありの一年でしたが皆様のご協力のもと無事に仕事納めの日を向かえる事ができました。
リネックス・大和再生を代表しまして心より感謝申し上げます。

今年度のリネックス・大和再生グループは昨年度から引き続き変革の年と捉え邁進して参りました、残りの三ヶ月は更なる変革を進め皆様のご期待に答えられる組織になれるよう頑張って参りますので今後も御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い致します。




リネックス 有限会社
有限会社 大和再生


代表取締役 工藤 広樹



リネックス忘年会

最近は12月の忙しさに感けてブログの更新が疎かになっておりました。
そんな中、リネックス全体の忘年会が催されました。

今年はいつもお世話になっております協力会社の方々も忘年会に参加して下さりありがとうございます。

そして会場では余興として市川千代若さんの女形と二胡奏者のコラボによる素晴らしい音楽と優美な舞の披露され盛り上げて頂きました。



20171223134518289.jpg





その後、参加してくれた皆にはハズレなしのリネックス大抽選会です。

会社や管理職の皆からの賞品提供はもちろんの事、お世話になっております協力会社様からも賞品提供を受ける事ができたお陰で豪華賞品も沢山揃える事が出来ました。


本当にありがとうございます!


お陰で参加してくれた皆の笑顔が見れてとても良い時間でした。

来年は更に多くのリネックス、大和再生スタッフ及び協力会社の皆様が参加してくれる様にしたいと思います。

昨年のはじめの自分の挨拶はリネックス・大和再生スタッフ皆で、
「One for All , All for one」・「一人は皆のために、皆は一人のために」の精神を実践する事でした。

その昨年の目標を改めて思い出し、継続してやって行きたいと感じています。

人に対して思いやりと優しさが持てればきっと簡単にクリア出来る目標だと思いますので、自分も含めそんな気持ちを改めて持ち頑張って行きたいと思います。

第8回 安全衛生大会

公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会・主催の「安全衛生大会」に出席して来ました。

今回は、神奈川県 安全専門官・赤前氏、労働安全コンサルタント・二階堂氏の二名を講師にお迎えして、安全衛生大会講習会が開催されました。





我々の仕事は現場作業や運転作業が伴う為、どうしても危険な場面に遭遇する事があります。

しかし、そんな状況になるべく合わないよう、もしもの時には適切に行動出来るように労働災害の現状と対策を学んで来ました。

詳しい内容はまたお知らせしますが、1番すぐに取り入れなければならない事として機械が止まっている状況でのマニュアル作りだと感じました。

それは機械などが稼働している作業中よりも機械が止まっている状況下での事故が多いとわかったからです。

機械が止まっているという事は修理中、点検中、清掃中、故障中、休憩中などが考えられます。
そんな時に何かしらの不備が起こり災害に繋がっているという事です。

機械の稼働中のマニュアルはあっても動いていない時のマニュアルはあまりありません。
そして働いているスタッフも停止中は危険意識が無くなっていると思います。

事故なし、怪我なしの職場作りを今後も目指し整えて行くには必要不可欠な物だと思います。

今回、学んだことをリネックス、大和再生の業務に反映できるようスタッフ全員で進めて行きたいと思います。

湘南国際マラソン大会・当日

リネックススタッフブログにもアップされております「湘南国際マラソン大会」が無事開催され終了致しました。

リネックスでは年末の恒例仕事に湘南国際マラソン大会の分別ゴミブースの管理及び廃棄物処分業務を担っております。
(今年も朝日と共に業務開始です。)






今年もリネックススタッフ10名で参加致しました。
マラソン大会への参加は11回目となりますが1番感じるのはランナーのマナーの向上です。

正直、はじめの頃はゴミの分別などのご協力をしてもらえない事は当たり前で、お願いすると怒鳴られたりする事もよくある光景でした。

しかし、ここ最近では始めから分別意識を持ちながら分別ステーションにランナーの方達は来てくれますし、お願いをしても気持ちよく御協力をして下さいます。

やはりマラソン大会というイベントに皆さんが慣れ、気持ちにも余裕を持ってくれているのだと感じます。



2017120514433984e.jpg

20171205144338809.jpg


そんな状況ではありますが大会終了後の片付けは例年通りです!
リネックススタッフ全員一丸となり廃棄物の回収及び分別です。

当日やれる事は全て終了し今年の湘南国際マラソン大会も無事終えることが出来ました。

皆さん、今年もお疲れさまでした!



201712051419143e3.jpg