大磯チャレンジフェスティバル

リネックス本社があります大磯町で毎年恒例行事となっています、
「大磯チャレンジフェスティバル」が10月1日(日)に開催されます。


このイベントはスポーツ健康イベントですので体を動かしながら色々な体験ができ、子供からお年寄りまで楽しめるイベントになると思います。

今年も地元企業としてリネックスは協賛しておりますのでお時間のある方は遊びに来て下さい。



《 日 時 》
10月1日(日) AM9:00開演 AM9:30〜PM3:00

《 場 所 》
大磯運動公園





木質ペレット

農林水産省林野庁から8月26日に2016年度国内木質ペレット生産量が発表されました。


20170830141422d72.jpg



2016年度の木質ペレット国内生産量は12万162t(前年比0.5%増で579t増)でほぼ前年度並でした。

内訳(用途)を確認してみますと燃料用として使用された物が、
11万4000t(94.5%)となっております。

数字上では若干国内生産量が増加していますが木質ペレットの輸入量は前年比より49%増の34.7万tと大幅に増えた為、国内木質ペレット自給率は25.7%ダウンになってしまいました。

日本は森林大国であり、木造家屋が多いはずなのですが輸入に頼っている構図が見えてきています。

木質ペレット需要と供給のバランス、そして木質ペレットの輸入単価、国内単価など調整が必要ですね。

商いとして成立しなければリサイクルも進みません。

我々の業界としては、まず国内自給率を上げて行きたいです。

エコドライブチャンピオンシップ2017

8月21日に鈴鹿サーキットにて「エコドライブチャンピオンシップ2017」が開催されました。


201708241513475ab.jpg


この大会は環境省が推奨している「COOL CHOICE」の一環として開催され、普段のエコドライブ技術を競い合う場として行い燃費を良くし、CO2及び交通事故の削減に寄与するエコドライブのムーブメントとする物です。


鈴鹿サーキットを走りますので勿論レースとしての勝敗があります。
提供されたエコカーを駆使して燃費(電費もあり)を競います。
燃費(電費)良く早く移動するエコドライブテクニックが決めてです。

概要を読んでいたら自分も参加してみたいと思ってしまいました。


今年はもう終わってしまいましたので、
来年もまた注目しチャンスを伺いたいと思います。

楽しくエコドライブ、そして楽しい仕事になればベストですね。

気をつけましょう

リネックス本社のすぐ側には西湘バイパスと小田原厚木バイパスという自動車専用道路があります。

小田原厚木バイパスは東名高速道路厚木インターから箱根まで続く道路で山間を抜け緑豊かな道路ですし、西湘バイパスは海岸線沿いを走り相模湾を一望できる海沿いの道で景色が綺麗な道路です。

いつもの様に西湘バイパスを相模湾を見ながら走行していると三台の自転車が側道を走っていました。
たぶん夏休みで遊びに来た人達が間違って自動車専用道路に迷い込んでしまったのでしょう。

自転車を運転している方も怖かったと思いますが、横を高速で通り過ぎる車も怖かったです。

重大事故に繋がる危険がありますので道路を使用する際は道路標識や掲示板などの確認には気をつけないとダメですね。

慣れている道路でも工事規制や事故などの情報を掲示板などでしっかりと確認する事が大切だと思います。


リネックスでは日々多くのトラックが活躍してくれています。

事故なく怪我なく毎日の仕事ができることが一番です。

本日も安全運転で頑張ります!



お盆の海は。

お盆ですが朝から会議でした。

会議が終わり業界の先輩方と雑談タイムです。
その時の話題がお盆時期の「海」について。


会議の参加メンバー全員が子供の頃から海の側で育ち、
現在、仕事でも何かしらの形で海と関係しています。

リネックスも海岸砂防林清掃を受託しています。


一人の先輩社長が「お盆なのに近所の海は泳ぎに来ている人達でいっぱいだよ!お盆なんだから海に入ってはダメだろう」っと話をしはじめました。

他の方も皆、子供の頃におばあちゃんや母親からそう言って怒られて海に行けなかったっと話をしてくれ、自分自身も13〜16日のお盆時期は海に入ってはダメだと教わりました。

これって海の側で育ったからでしょうか?

自分より先輩方からするとこの時期に沢山の方が泳ぎに来ている姿を見て改めて思った共通の話題でした。


迷信ではありますがこの時期は海や川の事故が多いので気をつけて楽しみたいですね。

グリーンカーテンプロジェクトも終盤です

今年のグリーンカーテンプロジェクトも終わりの時期が近づいて来ました。

そんな中で久しぶりのゴーヤ収穫です!
(白ゴーヤとデリシャスゴーヤの二種類)





最近は雨の日が多く涼しい陽気ですが残暑に向けてゴーヤカーテンには頑張ってもらいたいですね。

あと少しの期間ですがゴーヤの実も期待です!

この時期は

やっと暑さのピークも終え少しづつ涼しくなってきた様に感じます。
(リネックスのマークであるトンボの姿も多くなりました)

リネックスの仕事の拠点は神奈川県湘南地域がメインです。

その為、この時期は渋滞に悩まされる事が多く時間が読めません。

先日も鎌倉営業所への移動で普段の倍近い時間が掛かってしまいました。
帰路は更に混み、到着が遅くなってしまいました。

そんな中での回収業務は大変ですが、リネックススタッフはしっかりと仕事をこなし時間内で終わらせる努力をしています。

八月いっぱいは渋滞が続くと思いますが、事故なく安全に仕事をこなしたいと思います!




うみ



湘南・県西地区経営者向けセミナー

「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会・湘南・県西地区委員会」が主催しました経営者向けセミナーに参加しました。



20170807092645607.jpg




今回のセミナー講師は行政書士・社会保険労務士法人 佐藤出事務所の代表である佐藤様です。

これからの人材不足時代において直面するであろう事柄(二重就労、外国人雇用、子育て、介護etc)どの様な取り組みをすれば良いか親切丁寧に講義して下さいました。


これからの時代を中小、小規模企業者としてどう向き合っていくかを考える良い機会でした。



20170807092640e68.jpg




リネックスは地域密着型企業である事、そして環境と福祉を繋げる企業である事を企業理念として持ち続けています。

今後もその理念は持ち続けたまま時代の変化にどう向き合っていくか考えて行きたいと思います。




20170807100010750.jpg


2017 大磯なぎさの祭典

7月29日(土)に「2017 大磯なぎさの祭典」が無事開催されました。



20170802114752dac.jpg

(リネックスは協賛させて頂いております)



当日は主催協力しております大磯町商工会の理事として参加してきました。

「大磯なぎさの祭典」といえばコンサート+花火大会という組み合わせが定番となっており、今年は歌手のhitomiさんがメイン歌手として会場を盛り上げて下さいました。

コンサートの途中から雨が降ってしまいましたが、会場の盛り上がりはそのままにコンサートも無事終了し、予定通り花火大会も開催されました。



2017080211475196d.jpg


大磯の花火は打ち上げ場所が観客席から近いので迫力があります。



20170802114749c33.jpg


拍手と声援の中、短い時間でしたが花火大会も大盛況の中で幕を閉じました。

雨は降ってしまいましたが大雨にはならず本当に良かったです。


また、来年の夏を楽しみに今後もリネックスは頑張って行きます!