あかりの展覧会

リネックス本社があります大磯町内の高来神社・参道にて、
「第4回 ぼくたちのまち あかりの展覧会」が開催されます。

リネックスも毎年協賛させて頂いておりますアートイベントです。
今年も子供達が主体となり参道に絵を飾りますので、ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみて下さい。

日時 : 8月20日(日) PM6:30〜8:30
会場 : 高来神社



リネックスでは、地域密着型企業を目指して今年も応援しております。





空き缶で

我が社ではベンディング関係のお客様が多数いらっしゃいますので、毎日空き缶が大量に搬入されます。

リネックス寒川RCでは、空き缶をアルミ缶とスチール缶に分別し、プレス機でプレス加工して金属の原料材として出荷しています。


空き缶利用としては、1番需要のある形のリサイクルですが他に何か良いリサイクル方法や空き缶の活用方法はないのか?といつも考えています。


東日本大震災の後、仮設住宅のプレハブ屋根をアルミ缶を並べ遮熱するというニュースを以前観たのを思い出しました。

仮設住宅はプレハブ住居の為、室内の断熱効果も悪く、皆さん辛い生活を送っていました。

そこでアルミ缶の熱伝導の良さを使い「自然空冷装置付きの断熱材」の役割をアルミ缶にしてもらい屋根の表面温度を20度近く下げたというものです。

勿論、省エネにもなります。


我が社には沢山の空き缶がありますので本社の屋根で実践してみたい!
そんな事を思い付いてしまいました。


でも、風対策なども合わせて考え施工しないと周辺にご迷惑をお掛けしますので慎重に考えないとダメですね。

いつやるか決めていませんが少しづつ挑戦したいです。




201707190948094c9.jpg




平塚七夕祭りボランティア

「湘南ひらつか七夕まつり」が7月7、8、9日の三日間で開催されました。

今年で第67回目を向かえる歴史あるお祭りです。




201707101016552a8.jpg

20170710101656f78.jpg



公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会・湘南県西地区委員会の公益事業の一つとして七夕祭りでのゴミ拾いボランティアに参加して参りました。





20170710101651580.jpg




七夕は自分が子供の頃から遊びに行っているお祭りですが、今年は例年より凄い人出でゴミ拾いも大変です。

それでも路地などを定期的に回りながらパトロールをしゴミ拾いを行いました。




20170710101654971.jpg





我々の業界は地域密着が大切な仕事ですのでまた来年も協会として、リネックスとしてのお手伝いをしたいと思います。

とても暑い1日でしたが参加した皆さんご苦労様でした!





20170710101653bb5.jpg

太陽光発電する布

太陽光発電テキスタイル(布地)を使って太陽光で発電する防災用テントを製造したとの記事を読みました。

太陽光発電する布地?
そんな物があるという事にまずビックリしました。

最新技術なのではと思っていましたが4年前に開発された技術との事。

直径1.2mmの球状太陽電池を布地の糸として使用し、その布地でテントを製造しました。

勿論、曲げたりしても発電出来るそうです。

この布を使って発電出来る上着や帽子なんかも作れたらスマホの充電も困らなくなるのでは?なんて考えてしまいました。


我々の業界でも太陽光発電するテント倉庫として活躍出来るかもしれません。

過去の技術も現在の技術との融合やその時代の社会情勢などによって活躍の場が生まれますね。

ピンクの正体は

このピンクの物は何ですか?

そんな質問をされましたのでブログに書いてみました。

バケツに入っているピンクの塊ですが、濡れたブラシなどを使ってピンクの塊に擦り付けて使います。

これは、トラックのタイヤ・マットや汚れたテールゲートなどを洗浄する際に使う石鹸です。




20170622093231eb6.jpg




リネックスでは、普通の石鹸より長持ちするという事でこのバケツに入っているピンク石鹸を使用しています。

でも、確かに色がピンクなので一瞬なんだかわかりにくいですね。




20170622093234670.jpg



車両が綺麗だと気分も良くなりますしお客様の気持ちも良いはずです。

自分達が乗るトラックに愛着を持ち、大切な相棒である車両の洗車や点検をしっかりとやる事がドライバーの務めであり安全対策の一つだと思います。