グリーンカーテンプロジェクト・ゴーヤ

今年のグリーンカーテンプロジェクト・ゴーヤカーテンは順調に育っています。

そして例年より早く事務所の食卓に上がりました。
(自分が不在の時ですが・・・)

本格的な夏を向かえる頃にはゴーヤの葉も青々と茂り、グリーンカーテンの役目をしっかりとこなしてくれそうです。

そしてゴーヤの実も育てば皆も喜びます。

リネックススタッフが朝、夕の水やりをしてくれていますので沢山の実を付けて皆で食したいですね。




《今回、1番早く大きくなったデリシャスゴーヤです》

20170630100730fd7.jpg





《そしてこうなりました!》








グリーンカーテンプロジェクト進行中です。

グリーンカーテンプロジェクトです

今月初めにブログにアップいたしました「グリーンカーテンプロジェクト」ですが順調に育っております。

植物の成長スピードには本当にびっくりです。





(前回のブログ写真より三倍近く成長しています)



昨年の「グリーンカーテンプロジェクト」で育てたゴーヤはあまり実を付けてくれませんでした。

しかし、今年は順調に育ってくれていて実の出来も期待が出来そうです!


勿論、グリーンカーテンですから葉の成長が大切なのですが・・・。


まだまだ、グリーンカーテンプロジェクト進行中です!




201706260936305a7.jpg


第18回通常総会が開催されました

リネックスが所属しております「相模生活環境協同組合」の第18回・通常総会が開催され出席して来ました。


相模生活環境協同組合も他の組合と同じ悩みを抱えております。
それは組合員の減少です。

組合員が減少しますと運営費である会費の減少、何か組合としての営業やイベントなどをするにしてもマンパワーの不足により諦める事が増え、その結果として組合の魅力や影響力の低下と負のスパイラルが続いています。

やはり少数精鋭で行える事を新しく考えて行かないとダメだと感じました。

他の組合や協会とのコラボなども良いかもしれませんね。


まずは残った組合員皆で発展的な意見交換をして行きたいと思います。




なぎさの祭典・大磯町

大磯町「なぎさの祭典」のポスターが出来上がりました。

大磯町はリネックス本社があり、自分自身の地元でもあります。
そして主催協力をしております大磯町商工会の理事も務めいます。

そんな関係もありリネックスでは毎年協賛させて頂いております。


今年は7月29日(土)PM5:00より大磯町港駐車場にて開催され、
毎年恒例のコンサートは歌手のhitomiさんが来てくれます!


お時間のある方はぜひ大磯の花火大会へ遊びにいらして下さい。







初の総会です

今年四月より「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会」から
「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会」に名称変更されてから
初の定時社員総会が無事開催されました。
(アップが遅くなりました)





協会名称の変更がされ新しい役員が決定されました。

自分自身は、今回も引き続き常任理事という役目を仰せつかる事になりましたので今後も業界発展と地元湘南県西地区の発展に貢献できるよう協会共々頑張って参ります。


今後も「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会」を宜しくお願い致します。

今年も紫陽花が咲きました

毎年、梅雨入りしてすぐのブログといえば「紫陽花」です。


今年も本社の紫陽花が綺麗に咲きました。

本社には二種類の紫陽花が植えてあるのですが、
なぜか毎年花の色が違います。



《 ガクアジサイ 》





今年の「ガクアジサイ」は濃い紫色で自分としてはとても気にいってます。
(本社事務所横に咲いています)


そしてもう一種類の「ホンアジサイ」 は1番よく見かける紫陽花で、こちらは本社駐車場奥に咲いています。



《 ホンアジサイ 》

201706091005010c3.jpg


ホンアジサイは例年より淡い色のように感じました。

どちらもこれから満開に花を咲かせてくれると思いますので楽しみです。



今日はこれからリネックス鎌倉事業所に向って出発です。

鎌倉といえばアジサイ寺が幾つもあり有名ですから渋滞が予想されますね。

今日の鎌倉はちょっと早め早めの行動でいきたい思います!


グリーンカーテンプロジェクト進行中

毎年恒例のグリーンカーテンプロジェクトですが順調に進んでおります。

先月、植えましたゴーヤが黄色綺麗な花を咲かせました!



20170605092944f85.jpg





昨年はなかなか花を咲かせてくれず、ゴーヤの実も例年より収穫出来ませんでしたから、今年は順調に育っており一安心です。
(グリーンカーテンですから日陰を作る葉っぱも大切ですが・・・)


今年もグリーンカーテンプロジェクトのゴーヤが、
本社事務所を真夏日から守ってくれそうです。




2017060509294272f.jpg