理事会です



昨夜は、理事を務めております大磯町商工会の理事会に出席して来ました。

来月開かれる「第57回 大磯町商工会総代会」に提出される議案書作成のための会議です。
詳しい内容は書けませんが提案された事項は問題なく全て決議されました。
これから正式な書類作成に入りますので、事務局の方々には苦労をお掛けしますが宜しくお願いします。


そして話は変わりますが、毎年開催されております「大磯オープンガーデン」が5/12・13・14の3日間で行われます。

なんと今年はリネックススタッフメンバーの自宅もオープンガーデンとして登録されているようです。

花や緑を眺め、心静かに癒される時間が出来ればいいですね。

お時間がある方は大磯散策にいらして下さい。

50周年記念

神奈川県商工会青年部連合会・結成50周年記念が先日開催されました。

自分自身は青年部を卒業して8年が経過しましたが部長経験者として協力させて頂きました。

昨年は一足先に所属しておりました大磯町商工会青年部が50周年を迎えることができ、現役部員のメンバーとも久しぶりの交流を持つ機会が得られました。

神奈川県内の青年部人口は減少傾向ですが少数精鋭でこれからも頑張ってくれる事を期待しています。



「50周年、おめでとうございます」







20170425173141abd.jpg

グレーのタンクの正体は。

リネックス寒川RCの西側敷地にグレーのタンクが鎮座しています。



20170419102318abb.jpg



リネックススタッフでもあまり知らないのですが、
実は井戸水の汲み上げタンクです。



20170419102316a99.jpg




寒川RCを建設する際に、すぐ横に大きな川(相模川)がある事と近所ではありませんが同じ川沿いで井戸水が出ている場所があるとの情報を頂きましたので、井戸を掘る専門業者に相談してみました。

しかし、返事は掘っても必ず水が出るかわからないし、この辺りの水脈地図もないため何メートル掘れば出るかもわからないとの事でした。

そんな状況もあり作業をしていたスタッフの姿を見かければ必ず、水は出そうですか?何か気配はありますか? など今思えば作業の邪魔をしておりました。

でも、そんな思いとは裏腹に順調に作業は進み、水も出てくれホッとしたのを覚えております。

その後、保健所で水の検査をしたのですが、検査項目の中で一項目がわずかですが基準値オーバーということで飲料水としては適さずとの事でした。

そのためキッチンや洗面所などは水道水を使用し、工場内外の清掃や水撒きなどの場所のみ井戸水を使用しています。

それでも現場では欠かせない水として活躍していますので助かっています。


自然からの恵みを受けて我々の仕事も成り立っていますから、これからも自然環境を大切に守るお手伝いが出来るようリネックススタッフ皆で頑張って行きます!


色で重さが変わる?

色で重さが変わる?
そんな話があります。

同じ重さの物でも明るい色ほど軽く感じ、暗い色ほど重く感じる。

実際、白色の箱と黒色の箱では黒色の箱の方が倍近く重く感じるそうです。

運んでいる重量は同じでも心理的、感覚的に重く感じていれば持つ人の疲労感も増しますし、作業効率も低下してしまいます。

しかし、逆に考えれば明るい色の荷物箱や容器に入れることによって作業中の疲労が減り、作業効率はアップするという事です。

その効果を利用して引っ越し業界で使用する段ボールや宅配業界で使用している段ボールは白色を採用しているのだと思います。


そう考えるとリネックスの現場作業でも同じ効果が期待出来ますのでなるべく明るい色の容器などを使ってみようと思います。

リネックススタッフの疲労低減に繋がると嬉しいです。




20170414162638eef.jpg


天候が安定しないですね

先日、箱根で会社を経営している業界仲間の社長とお会いした所、今年はいつもよりも遅くまで雪が降り積もり仕事が大変だったとのお話を聞きました。

我々の業界は天候にあまり関係なく作業が組まれることが普通です。

しかし、天候が悪いと危険が伴いますので何時より更に注意深く作業を進めなければなりませんし、体調管理にも気をつけなければいけません。

早く安定した天候になってもらいたいですね。


そんな影響もあり、今年は例年よりも遅い「桜」の開花でした。

リネックスがあります湘南地域では今が満開の「桜」で賑わっています。

いつもより遅い開花でしたから例年よりも長く楽しみたいですね。




※日曜日の雨の中、少しだけ「桜」を楽しんで来ました。


20170410100659f9e.jpg


20170410100656e3c.jpg


20170410100655be7.jpg

名称変更

以前、ブログでもご紹介しましたが、リネックスが所属し協会の常任理事を務めております「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会」が今期4月より正式に「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会」に名称変更されました。

まだ気がついていない協会員さんもいるようです。

しかし、今回は新しい会員名簿が各会員企業宛てに郵送されましたので皆さんお気付きになるかと思います。


自分も新しい名簿を見た時に新しいロゴマークと協会名を確認し、名称が変わった事をあらためて実感しました。


今後、違和感なく協会の名称をすらすらと言える様になるには、もう少し時間が係りそうです。

自分も早く馴染めるようにしたいと思います。




4月最初の大安です

今日は4月最初の「大安」ですね。
(大安とは「大いに安し」の意味で何事においても吉、六曜の中で最も吉の日)


営業車として長年頑張ってくれたミラが廃車になり、その代わりに本日ステラが納車されました。(ちょっとマニアックな軽自動車です)

今回購入したお店はリネックス本社から徒歩30秒のご近所さんで社長は自分のこだわりにも応えてくれる車好きなとても良い方です。

色々とありがとうございます。



そして商売をしておりますと、どうしても「六曜」にこだわります。


そんなの関係ないと思う方もいらっしゃいますが、なるべくなら良い日に事を始めたいですよね。

今までもトラックなどすべて大安納車にしていまして、そのお陰なのかこれまで大きな事故は1度もありません。


今回、納車された車でもリネックススタッフが事故なく安全にドライブ出来る事を期待したいと思います。







2017040510140520b.jpg

この時期、楽しみなのがなんと言っても桜の開花です。
短い期間ですが日本中を楽しませてくれる花ですよね。


例年ですともう満開の桜が見られるのですが今年はまだ咲いていません。
(リネックス本社周辺及び自宅周辺)

昨日は近所で毎年行われています桜祭りが開催されたのですが、肝心な桜がほとんど咲いていませんでした・・・。


この辺りは気候も温暖で桜も早く咲くはずなのですが、今年は寒の戻りが続いた事もあり開花が遅くなっているようです。

でも、入学式・入園式の時は満開になり思い出に残る式になりそうですね。

今日は暖かいので開花するのを楽しみに桜の木を見守りたいと思います。



※桜が満開になったら次は桜の写真をアップしたいと思います。