壁画プロジェクト再始動予定

リネックス住環境部の事務所応接室に壁画プロジェクト再始動に向けて描いた絵を飾ってみました。





今回はリネックスのトラックをモチーフにした絵です。

今後はリネックススタッフの活躍している姿を描けたらイイのでは?と作者の妻に難しい発注をしてみました。


また、プロジェクトが進んできましたらご紹介して行きたいと思います!



20170130135217f11.jpg

鎌倉市資源回収協同組合・賀詞交歓会

リネックスが所属しております「鎌倉市資源回収協同組合」の賀詞交歓会に課長と2人で出席してきました。

今年も組合員の他に大勢の来賓者の方々が出席してくださり、盛大に執り行われました。


日本国内及びアメリカなど世界情勢も変化する中において資源物相場の安定は難しくなっております。

しかし、相場の値段によってリサイクル率を下げる訳には行きません。
厳しい状況下ですが仕事の効率アップなど改善策を考えて前向きに進んで行きたいと思います。


鎌倉市の発展があってこそ、鎌倉市資源回収協同組合の発展があります、そして組合の発展があるお陰で組合員企業の発展が望めるのです。

鎌倉市環境行政の為に更なる創意工夫を考えていかなければなりません。




感謝状を頂きました

この度、我が社で取り組んでおりますペットボトルキャップでワクチンを届ける活動に対し、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV) 」より感謝状を頂きました。


活動を初めて10年という節目でもあり、とても嬉しい思いです。







今回の感謝状はこの活動に賛同して下さる多くの方々のお陰で頂けた物だと思っております。

今後も賛同して下さる皆様のお手伝いも含め、これからも更なる活動を進めて行きますので宜しくお願い致します。




20170127174156a20.jpg

研修会並びに賀詞交歓会

いつもお世話になっております
藤沢市資源循環協同組合さま主催の「研修会並びに賀詞交歓会」に出席して来ました。

当日は総勢100名近くの来賓者及び組合関係者の方々が参加していました。

会場にいて感じたのは組合の活気と活力が凄いという事と、そして藤沢市を行政機関と共に皆で盛り上げ、より良い町づくりをして行こうという気持ちが伝わってきました。


市民+行政機関+民間企業という同じ町で暮らし活動している全員で動く事、それが団結力となり皆が幸せになる事が出来るのだと感じた会でした。

今年はビジネスにおいても団結力と絆を深める様にして行こうと思います。



平成29年 神奈川県産業廃棄物協会 賀詞交歓会

現在、常任理事を務めております公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会が主催しました平成29年 賀詞交歓会が横浜にて開催され出席して参りました。





今回、会長より協会の名称変更が行われる事が正式発表され新しい名称と新ロゴマークも紹介されました。

来年度からは「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会」になります。
RESOURCE CIRCULATION KANAGAWA ( 略 RCK )


20170120092646a74.jpg


いまの時代に求められている廃棄物の資源循環を積極的に担って行く気持ちが込められた名称になりました。

協会の新たな挑戦をこれからも応援し、業界の地位向上を目指して行きたいと思います。



防災とボランティアの日

22年前の1995年1月17日 AM5:46 阪神・淡路大震災が発生し6434名の方が犠牲になられました。

その時、現地復興の為に多数のボランティアの方々が参加し尽力した事で
1月17日を「防災とボランティアの日」と制定しました。

震災から22年が経ちましたが未だ鮮明に覚えています。
それだけ大変な、そしてショックな出来事でした。

我々の様な廃棄物業者が災害の時には地元復興のため、力を発揮する事ができる様にしたいと考えています。


お亡くなりになった方々に対し哀悼の意を表すと共に改めて地震など自然災害へ対しての備えを考える日にしたいと思います。



寄稿しました

毎月発行されております「人と事業」に年男として寄稿を依頼されました。

寄稿内容は「酉年生まれ今年を語る」で100文字前後でとの依頼です。




20170107144036bba.jpg




友達などからは何で酉年?と言われますが、自分は早生まれのため酉年です。

こんな時だけですが、同級生は申年生まれなので友達より少し若くなった気分になり嬉しいですね。

「酉年生まれ今年を語る」というお題でしたが会社として既存の仕事の「選択と集中」を行い、その中でも「個人サービスの充実」と「福祉+環境」をキーワードに地域社会に根ざした企業として頑張って行きたいとの思いを書かせて頂きました。

鳥(酉)のように大きく羽ばたく年になるようリネックススタッフ一同さらに頑張て参ります。


ー 謹賀新年 ー

新年 明けましておめでとうございます

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました
本年も宜しくお願い致します


リネックス・大和再生グループは原点に立ち返り、お客様サービスの更なる向上を目指し、スタッフ一同努力して参りますので本年も変わらぬご支援ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。



2017年 1月 1日

リネックス 有限会社 ・ 有限会社 大和再生
代表取締役 工藤 広樹




201701051759227eb.jpg