今年一年ありがとうございました

リネックス本社は本日が仕事納めとなります。

リネックス・大和再生グループは皆様のお支えのもと無事一年を過ごすことが出来ました事、深く御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。


我々、廃棄物業界はグローバル化が進み、国内経済だけではなく世界情勢による影響を直接受ける様な業界になって来ております。

これは廃棄物業界が衛生・環境事業という枠から抜け出した証だと思います。

来年は更なる社会的地位の確立を目指しリネックススタッフ一同で頑張って参りますので、変わらぬ御支援・御鞭撻のほど宜しくお願い致します。




リネックス 有限会社 ・ 有限会社 大和再生
代表取締役 工藤 広樹





壁画プロジェクト補修

本社駐車場の壁一面に描いたRINNEX壁画プロジェクトも完成してから約1年半が経ちました。

壁画もすっかりお馴染みの光景となりましたが、今でも歩道が明るくなって良かった、子供達が好きなんですといったお声を頂戴し嬉しい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

そこで、全体的に汚れてクスんでしまった壁画洗浄と色落ちした部分の修復を年末の大掃除と共に行いました。





洗浄・修復作業も壁画を描いた自分の妻が行いました。



201612291558202b3.jpg




汚れてしまった部分はほぼ排気ガスによるクスみでしたので水洗いで落とす事ができ、元の壁画を痛めず良かったです。

もともと明るい色使いの壁画です、クスみが取れ明るい壁画に戻りました。

これでまた壁画を楽しんで下さる方が増えてくれたら幸いです。

今年もあと僅かですね、体調に気をつけて頑張って行きましょう!



20161229163219bbf.jpg

ガス自由化

2016年4月より電力自由化が開始され日本のエネルギーシステム改革が始まりましたが2017年4月より今度は都市ガス小売りのの前面自由化が始まります。

今回の都市ガス自由化に向けてガスを送る導管網の利用料が決定されました。
これにより本格参入する企業が増えると思います。

ガス自由化により料金の値下やサービスの向上など消費者にとってメリットある改革になってくれるといいですね。

ちなみリネックス本社はLPガス、寒川RCはオール電化のため恩恵は受けられそうにありません。


ほど良い緊張

大和再生では障がいを持った方が二名働いております。

普段から仕事も休まず一生懸命働いてくれており二人とも自分に定年まで頑張って働きたいと話してくれました。

それはある意味、私自身が褒めらた様で嬉しかったです。

勿論、まわりでサポートしてくれている大和再生スタッフのお陰です。
皆の仕事へ対しての心構えや回りに対しての配慮、そして社内の雰囲気作りが一番です。


これから二人は、どんどん仕事に慣れていくと思います。
しかし、その慣れた時こそ良い緊張感を維持しなければいけません。

張り過ぎてもダメ、緩み過ぎてもダメ、ほど良い緊張を保てれば事故なくケガなく仕事も継続していけると思います。


本日も忙しい一日になると思いますが頑張って行きましょう!



20160209141332a9b.jpg




大和市役所にて

昨日は関連会社の大和再生に出社しておりました。

大和再生では大和市のお仕事をさせて頂いております関係で、
大和市役所にお伺いする機会がよくあります。

そして大和市役所へ来た際は節電に協力して階段を使用しております。

今回も五階までいっきに登り10.2kcalの消費です。
下りも使ったのでもう少しカロリー消費と節電が出来たと思います。

「人間の消費カロリー = 節電」になると身を持って体験出来ました。

皆さんも健康維持と節電をセットで出来る健康法をお試し下さい。




故障が

今年も残りあと僅かになりました。

毎年の事ですが年末は廃棄物業者にとっては1番忙しい時期になります。
新しい年に向けて個人、法人を問わず整理・片付け・廃棄などを行う方が多いからです。

そんな忙しい時期になぜか必ず機械類が故障するのです。

今年はPC二台と軽バンのエンジン及びパッカー車の燃料系トラブル、そして工場のコンベアーと壊れております。

しかし、お客様から依頼された仕事に穴を開ける訳には行きません。
まずはお客様に迷惑を掛けない事を第一にやり繰りしておりますのでご安心下さい。

忙しいとわかっているのでスタッフ一同、気を付けているハズですが機械は気を付けてくれません。


これ以上の故障が出ないようメンテナンスをして年末年始を乗り切りたいと思います。

挨拶まわり

12月も半ばを過ぎ挨拶回りもだいぶ進んできました。

本日も何件かのお客様の所に訪問させて頂いたのですが、事務所へ案内された際に我が社のカレンダーを愛用されている所を発見した時はとても嬉しく感じます。

そして心の中で「今年も届ける事が出来て良かった、また飾って下さいね」と呟いております。

個人的に持って帰るとお話をしてくれた方も何名かおり、沢山頂くであろうカレンダーの中から「リネックスカレンダー」を選んで貰えてとてもありがたいです。


まだ、お届け出来ていないお客様もおりますので早めに挨拶をしにお伺いしたいと思います。




警察官友の会

今年最後の「警察官友の会」に出席して来ました。


20161213110017cb4.jpg




年末は事故や事件も多い月ですが、いつも頑張ってくださっている警察官の方々には感謝です。

最近は振り込め詐欺被害も少なく落ち着いていたようなのですが今月に入り被害が続発しているそうです。

手口も色々な形に変わってきていますので注意が必要です。


リネックスでは振り込め詐欺の被害防止を啓発するステッカーを貼ったごみ回収トラックの走行及び振り込め詐欺防止のメッセージなどを録音したテープを車両スピーカーから流して走行しております。


このような活動により一件でも振り込め詐欺を防止出来ていれば幸いです。


年末は忙しくなりますが文字通りに心を亡くす事などないようにしたいですね。




201508031247221f2.jpg

第11回 湘南国際マラソン

第11回 湘南国際マラソン大会が12月4日(日)開催されました。


今年も朝日を浴びながらのスタートです。


201612042056073ad.jpg



リネックスの担当作業は大会会場内分別ブースの管理及び大会で排出された廃棄物処理になります。
(リネックススタッフは自分を含め総勢10名の参加です)





今年で湘南国際マラソンへの参加は10回目になりますが、朝の分別ブースへのゴミの持込みが何時もよりも少なくスロースタートです。

初参加のリネックススタッフが何名かいましたのでスロースタートはよかったかもしれません。

今回は天気も良く暖かい気候で会場などで応援している方やボランティアスタッフにとっては過ごしやすい環境となりましたが、実際に走るランナーにとっては走りにくい天候だった思います。

会場を見渡していて感じたのはランナーの人達がマラソン大会というイベントに慣れてきたという事です。

朝の準備はどうしたらいいか、食事やトイレのタイミング、休憩場所の確保、そしてゴミの分別方法などを理解している方が多かったと思います。

それだけ湘南国際マラソンはリピート率が高く人気のある大会という事ですね。(色々なマラソン大会に出慣れている人も多いと感じました)

そんな事を考えながら会場を眺めておりましたが、ランナーがゴールしてからがリネックスの本番です。


201612042040170f7.jpg


これからは今までの時間とは違い全員がフル稼働です。

暗くなると共に仕事もピークを向かえ出します。



201612042040126c6.jpg



暗くなると同時に気温も下がり始めますが、現場が忙しくなり体を動かしているため逆に上着を脱ぎ身軽になっての作業が続きます。



2016120420401371c.jpg


大会中に出来る事を全てこなし本日の作業は終了です。

帰り際に、一緒に活動している業者仲間や大会関係者の人達に、
「また来年お会いしましょう!」とお互い挨拶を交わし今年の湘南国際マラソン大会が終わりました。


皆さんお疲れ様でした!

嬉しいですね。

11月いっぱいで派遣で来てくれていた若者が退職しました。

普段から無口で余り自分や事務所スタッフとも会話をする機会があまりなかったのですが、お世話になりましたと手土産を持って来社してくれました。

自分は昨日今日と仕事が忙しく最後に顔を見ることが出来ませんでしたが、その心くばりがとても嬉しく疲れを吹き飛ばしてくれました。

対応したスタッフに、皆さんにとても良くして頂きましたのでお礼に来たとお話してくれたそうです。
その一言で人柄がわかります。


普段から不平不満なども言わず、体調が優れない時も頑張って回りに迷惑をかけない様にしている姿をみていましたので彼は人として強くて優しい気持ちの持ち主だと思っていました。

優しく謙虚な気持ちを持った人ですから次の職場でも頑張れると思います。

ご苦労様、そしてありがとう!