起工式

これから新しく建設されます、
(仮称)大磯町リサイクルセンターの起工式に出席して参りました。

当日は、来賓者及び建設・運営の関係者など総勢60名ほどの人達が集まり、最高の天気に恵まれる中で、式典・神事式と滞りなく執り行われました。


新しく建設されます(仮称)大磯町リサイクルセンターが無事完成し、地域住民の人達にとって有益な建物になるよう期待しています。

今後、良い施設になるようリネックスもお手伝いして行きたいと思います。




愛玩動物等の献花式

9月25日(日)
大磯町主宰の「愛玩動物等の献花式」が執り行われました。

リネックスからは10名が参列し、献花させて頂きました。

今年で4回目との事でしたが年々参加される人も増え、今回は約100名の人達が参列し、亡くなったペットや動物達に思いを寄せながら献花しておりました。

神奈川県内でこの様な式を執り行っているのは大磯町だけだと聞いています。

これから大磯町だけではなく他の自治体でも行われる事を願いたいですね。


また、来年も参列したいと思います。


千葉で

リネックスでは千葉県産業廃棄物収集運搬業許可を持っている関係で、
千葉市で行われました廃棄物処理業者セミナーに参加して来ました。







今年は千葉県環境生活部廃棄物指導課、循環型社会推進課の担当者様より4つの講演とBUN環境課題研修事務所の主宰様より1つの講演が行われました。

今回も実際にあった事例を交えながらの講演でしたので実務と直結して考えることが出来ました。


今後は自分以外のリネックススタッフもこのような講演会にどんどん参加出来るようにして行き、リネックススタッフ全員のスキルアップに繋げて行きたい思います。



20160916090227626.jpg

Reライフスタイル理事会です

NPO法人 Reライフスタイルは「ペットボトルキャップでワクチンを!」と歩み出し、皆さんのご協力により、創立10周年を迎える事が出来ました。


これまでの感謝とお礼を伝える事ができるようにポスターとリーフレットを作成致します。

今回、理事会で決議されましたのでポスターとリーフレットが完成しましたら会員の皆様やご協力社(者)の方々に配布できると思います。


今後とも活動のご協力お願い致します。









創立10周年を記念して新しい名刺も出来上がりました。



201609141044139cd.jpg

雨が強いと

本日、神奈川県は大雨です。

しかし、リネックスでは朝から回収業務に追われています。

自分は朝から高速道路を走って来たのですが、雨が強い日はハイドロプレーニング現象に気を付けなければなりません。

ハイドロプレーニングは特に高速道路で起きやすい現象で走行中にタイヤの溝からの排水が追いつかず、タイヤのグリップが無くなってしまい水の上に浮いている状態となりハンドルやブレーキが効かなくなる現象です。


実際、自分も若い頃に体験した事がありますが、対処方法としては慌ててハンドルをきる、ブレーキを踏む、アクセルをOFFにするなどの行動をせずに、徐々に速度を落としながらグリップが戻るのを待つことが大切です。

対処方法を覚えていればいざという時に役立つと思います。

雨の中の作業は危険が伴いますので気を付けて行きましょう。


グリーンカーテンプロジェクトもそろそろ

リネックス本社で行われています「グリーンカーテンプロジェクト」もそろそろ終盤を向かえてきております。

葉が少なくなり窓の陽射しを遮る部分がなくなってきました。








しかし、まだゴーヤの実をつけてくれます。
(実の成長スピードは落ちていますが・・・)




201609121129421d2.jpg




ゴーヤのなる数は少ないですが、実がならなくなるまでは、
「グリーンカーテンプロジェクト」を継続したいと思います!


今日は久しぶりに一つ収穫です。




2016091211293964c.jpg

珍客が

本社事務所の車を何気なく見ると可愛い珍客が来社していました。

珍客はニホンアマガエルで大人しくドアミラーに鎮座してます。

自分のイメージですと梅雨時に活動していると思っていましたので、残暑厳しいこの時期に出会えるとは思いもしませんでした。

会社の側には田んぼや池は無いので何処から来たのだろうか?
そんな事を想像していたらちょっと癒されました。

20世紀以降世界的に両生類は減少しているという記事を読んだことがあり、地球温暖化や公害問題を受けて減少しているのでは?と自分なりには考えておりました。


山や川などだけではなく住宅街や街中でもこうして野生生物が生きています。

我々は地域既存の生物がその土地でずっと生きていける様に今後も環境活動を頑張って行きたいと思います。



その後、ニホンアマガエルは暑い陽射しが心配なのでバケツに水を入れてその中で涼んでもらいました。




大磯チャレンジフェスタ

いつもお世話になっております大磯町主催の健康を目的としたイベント
「2016 大磯チャレンジフェスタ」が開催されます。

今年もリネックスでは協賛させて頂きました。
お時間がある方はぜひ遊びにいらして下さい!

今回は飲食ゾーンも例年より充実しております。


「 2016 大磯チャレンジフェスタ 」

開催日時 : 10月2日(日) 9:30〜15:00
開催場所 : 大磯運動公園 / 星槎湘南大磯キャンパス(万台こいるぎの森)