オゾンホール縮小

南極のオゾンホールを30年に渡り観察してきた科学者達が、ついに南極のオゾンホールが縮小している事を確認しました。

オゾン層の破壊が意識されるようになった1980年代、大気中のオゾン濃度は急激に低下していきました。

地上で使用されたフロンが大気中を上昇して成層圏にはいり、その際に出来た塩素原子が大量のオゾンを破壊してしまったのです。

なぜオゾン層が必要なのか?

それは成層圏のオゾン層は太陽からの有害な紫外線を吸収して地上の生態系を保護してくれている大切な役割をしているからです。(オゾン濃度が低くなると皮膚ガンなどが増える可能性があります)


そして世界中でオゾン破壊が問題になったのです。

原因と言われていたフロンはスプレーのガスや冷蔵庫、カーエアコンの冷媒として多く使用されていましたが、問題を受けてフロンの製造と使用が強力に規制されるようになりました。

規制が始まってからは、オゾン濃度の急激な低下は確認されなくなりましたがオゾン濃度は低いままでした。


しかし、時間は掛かりましたが代替えフロンなどの成果があらわれオゾンホール縮小が確認されたのです。

一度は壊れてしまった物ですが皆の努力の結果、取り戻す事ができたという事ですね。

原因を突き止め改善していった成果だと思います。

今回、元に戻りつつある事を確認されたオゾンホールですから、ここで終わらないように改善を続ける事が大切です。


理事会です

仕事が終わり、PM7:00から大磯町商工会・理事会です。

今回は久しぶりにお弁当がありました。
これは嬉しい配慮です。

いくつかの団体に所属していますと理事会等に出席する機会が多くなります。

何時も仕事が終わり慌てて出席しますのでお茶すら口にできずに出席し、会議によっては夜中まで食事抜きで過ごす事がよくありますので助かります。







商工会は異業種の集まりです。

理事会で色々な方の意見を聞き、そこで初めてその業種で困っている事や問題点などを知ることがあります。

どうしても自分が関わる業種以外は、なかなか知る事が出来ませんので理事会で聞ける意見はとても貴重で参考になります。

業種が違ってもそれは商工会での問題点になってくると認識して取り組まなければなりません。


もう一つのグリーンカーテンプロジェクト

リネックス本社で行っているグリーンカーテンプロジェクトですが、
毎年、ゴーヤカーテンの他にアサガオカーテンも育ています。


しかし、今年はいつもより育ちが悪くなかなかご紹介できませんでした。






しかし、やっと花を咲かせくれましたのでご紹介します。
(去年に比べますと葉も花もとても少ないですが・・・)


20160825085214e94.jpg



時期的には遅いですがこれから花を沢山咲かせてくれることを期待したいと思います。



20160825085206d47.jpg



湘南国際マラソンに向けて

「第11回 湘南国際マラソン」が2016年12月4日に開催されます。

今年もリネックスではマラソン会場内の「エコブース及び全体の廃棄物処理」を任せて頂きました。

ありがとうございます。



湘南国際マラソン大会では環境活動に力を入れ大会運営がされています。

その中で中心となり活動しておりますのがエコ・フレンドシップです。
( 通称・エコフレ )


我々もエコフレサポートメンバーとしてお手伝いしています。

そして今回、エコ・フレンドシップ初回打ち合わせが開かれ参加して来ました。

馴染みのエコフレメンバーも揃い、一年に一度の湘南国際マラソンに向けて色々なアイディアを出し合い協議しました。

今年の大会ではどんなエコ活動が行われているのか?

マラソンだけの大会ではありませんのでエコ活動にも注目してみて下さい。


これからも湘南からエコを発信出来る様にしたいですね。





台風です

本日、リネックスの活動拠点である神奈川県は台風の直撃にあっています。

しかし、我々の業務は休む事は出来ません。
現在、リネックススタッフは台風の中で作業に追われています。


安全第一で皆さんの廃棄物を今日も滞りなく回収いたしますので、
頑張っているリネックススタッフの応援をお願いします。


今後もさらに強まる恐れのある台風ですので、暴風雨や道路の冠水には最深の注意をしていきたいと思います。


8/19といえば

リネックスブログを始めてから、
毎年8月19日を向かえますと必ずブログに書いている事があります。

それは・・・


8月19日といえば「バ(8)イ(1)ク(9)の日」です!


二輪車事故撲滅を目的に1989年から始まり、この日(8/19)を中心に全国各地で安全運転講習などの多彩なイベントが行われています。

自分は子供の頃からバイクが好きで16歳からバイクに乗っているだけに、バイクの事故を見たり聞いたりする事はとても悲しく残念な気持ちになってしまいます。

そこで少しでも安全意識を持ってもらえればとの思いから、毎年この記事を自分のブログに書いています。


日本は「HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKI」と世界のオートバイトップメーカーが4社もある素晴らしい国です。

折角なのでオートバイに興味のある人もない人もこの日を機会にオートバイの事に付いて何か考えてみるのも面白いと思います。






20160818201503763.jpg

CO2回収プラント稼働

佐賀県の清掃工場でゴミ処理過程で発生する二酸化炭素を分離回収するプラントシステムが稼働するという記事を読みました。


このプラントはゴミ処理過程で発生する排出ガスから二酸化炭素を分離回収し、その二酸化炭素を藻類の培養や農作物の栽培に利用するプラントシステムです。

子供の頃に植物の成長には二酸化炭素が必要であると理科の授業で教わりましたが、その二酸化炭素を清掃工場から補うとは思いもしませんでした。

今後は、CO2の削減などの環境負荷の低減をただするのではなく、その内容も重要になってくるのだと思います。


次はどんな技術が生まれるのか興味深いですね。



2016081812090106a.jpg

玉虫

本社の女性スタッフが何か見たことの無い虫が飛んできたと外で話していましたので捕まえてみると、自分も久しく見た事がなかった「玉虫」でした!


自然にいるとは思えない綺麗な色とツヤに感動です。
これが本物の玉虫色ですからやはり美しいですね。




そして玉虫といえば法隆寺にある「玉虫厨子」の装飾に使われている事でも有名です。

そんな昔から人間と共に生きてきた玉虫と現代の街中で出会えた事が嬉しいですね。


今後もリネックスの仕事によって少しでも環境負荷を減らし自然を守るお手伝いをして行きたいと思います。



201608061342431ba.jpg


この後、大空に飛び立って行きました。




あかりの展覧会

リネックス本社があります大磯町内にて子供達が主体のアートイベントが今年も開催されます。



「ぼくたちのまち あかりの展覧会」

場所 : 高来神社(大磯町高麗)
日時 : 8月21日(日) 18:30〜20:30



高来神社の参道に絵を飾ります。






リネックスでは今年も協賛しておりますので、
ご興味のある方は遊びにいらして下さい。

今年はどんなアートイベントになるか楽しみですね。

湘南・県西地区委員会 主催セミナー

公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会・湘南・県西地区委員会主催セミナー

「 欠格要件について 」
講師 ・未来創造弁護士法人 代表弁護士 三谷 さま


昨日、平塚にて開催されたセミナーに出席して来ました。

20160806112311740.jpg

廃棄物業界で仕事をするという事は許可が必要になります。
その許可を新規に取得する際は勿論の事、許可を更新維持していく際にも欠格要件が係わってきます。

欠格要件に該当してしまうと許可の取得も更新も出来ません。

会社をしっかりと維持継続していく為にも欠格要件について勉強し理解しなければならないのです。

今回はすでに仕事をしている業者の人達に向けたセミナーということもあり、具体的な質疑応答時間が取れとても勉強になりました。

まずは会社を存続させる事を第一に皆で頑張って行きたいと思います。





201608061123139ab.jpg