花火大会です

先月、ブログでお知らせしました「大磯なぎさの祭典」が本日開催されます。
(リネックスでは毎年協賛しております)

今回は、花火の前にケミストリーの川畑さんがコンサートを行いますのでお時間のある方は大磯港へ遊びにいらして下さい。

天気も良くコンサート&花火大会には良い日となりそうです。





20160624132456c18.jpg

注意文章

リネックスでは営業や収集運搬の仕事等で高速道路を使用する事があります。

自分自身も営業や会議などで遠くまで車で行く事が多いので高速道路を使用する機会がたびたびあります。

途中休憩でPAによったりしますが、トイレに注意文章が貼ってありました。

内容は忘れ物ランキング!!

《ランキング》

1位 財布
2位 携帯電話
3位 カバン


財布が1位とは以外でした。

その注意文章を読んでからは今まで以上に「財布」「携帯電話」「カバン」と確認しています。

どれも忘れて無くしてしまうと、プライベートにも仕事にも影響を受ける物ばかりなので皆さん気を付けましょう!

グリーンカーテン収穫

リネックス本社のグリーンカーテンプロジェクトですが、
今年はじめてのゴーヤを収穫しました!!








今回はデリシャスゴーヤを二本収穫です。



20160715103713159.jpg


そして、収穫したゴーヤはそのままお昼のおかずになりました。

苦味も少なく美味しいかったです。

これから沢山の実を付けて事務所の日よけ対策とスタッフの胃袋対策をしてくれる事を期待したいと思います。


バッテリー盗難です

昨日、まさかのバッテリー盗難被害にあいました。

会社敷地外で借りています駐車場に止めてあったトラック6台が被害に合い、
その内の5台がバッテリーと配線盗難、1台はバッテリーカバーを壊されてしまいました。






バッテリーが無ければ当然、トラックは動きません。

今回、被害にあったトラックは町ゴミ回収車ですので仕事を延期する事も遅れる事も出来ません。

そこで動かさなくても大丈夫な車輌を選び、そこからバッテリーを外して付け替える事にしました。

そのお陰でトラック3台を稼働させる事に成功、その後に盗まれたバッテリー10個の在庫と配線を持っている業者を探して何とか1日で全てのトラックを稼働出来る状態に持っていけました。

協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。


仕事は普段より遅くなりましたが無事業務完了でき本当に良かったです。



今回、無事にやり切れたのは社内外問わず人と人の繋がりのお陰です、盗難被害というマイナスな出来事でしたが人の繋がりの有難さを再認識しました。

リネックススタッフ皆もお疲れ様でした。

これからトラックなど仕事資材の盗難防止策を考え強化したいと思います。





《新しいバッテリーが到着です》


2016071510371295a.jpg

Re ライフスタイル 理事会

NPO法人 Reライフスタイル の理事会に出席して来ました。


当法人は本年9月に創立10周年を迎えます。

会員の皆様、協力社(者)の皆様のご協力により6月には合計3,000万円、
150万人のワクチン(ポリオ換算)募金をする事が出来ました。

ありがとうございます。

今後も更なる募金に向けてReライフスタイルメンバーで頑張って行きますので宜しくお願い致します。




七夕ボランティア

リネックスが所属し自分が副委員長を務めております、
公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会 ・ 湘南県西地区委員会にて
「湘南ひらつか七夕祭り」にボランティア参加して来ました。


今回、湘南・県西地区委員会が任せられたのはゴミ集積所の管理です。

ゴミは七夕祭りの露店などで購入された食べ物の容器がほとんどになります。








ゴミ集積所におりますと人気の商品が一目瞭然でわかる事もあり、
(人気の商品はゴミとして容器や袋などが沢山捨てられます)
後でその商品を取り扱っているお店に行きたくなりますね。



今後も公益社団法人として我々業界が地域貢献できる様、色々な事に参加して行きますので宜しくお願い致します。






《 今回は7月8・9・10日 の三日間で開催されました》

201607110854429d7.jpg




《 今年も湘南ひらつか七夕祭りは大勢のお客様で賑わっていました 》



2016071108544317e.jpg

気づきの心

会社構内の隅に空缶が一つ転がっていました。

そばを歩いていても気がつかない人、気がついても自分が落としたの物ではないので拾わない人、気がついたけれど何も思わない人、そして気がつき拾い上げてゴミ箱に捨てる人がいます。


拾い上げてゴミ箱に捨てない人も悪気はないかもしれません。


しかし、それではちょっと寂しいですよね。


今回は空缶一つの事でしたが小さな物事に気がつき行動出来る人が増えれば良い職場となり良い仕事をお客様に提供出来ると思います。



結局、この空缶は自分が拾い上げてゴミ箱に捨てました。


今後、自分が知らない所でそんなちょっとした行動をスタッフ皆が出来ていると嬉しいです。


グリーンカーテン2016 ②

本社事務所横にグリーンカーテンとして
植えたゴーヤが順調に育ってくれています。

植えてから約三週間ですが小さな実がなりました。







今年のグリーンカーテンプロジェクトもこのまま順調に進むことを期待し、
次はこの実を収穫出来るのをリネックススタッフ皆で楽しみにしたいと思います。




201607041034483b6.jpg

箱根町役場にて


箱根町役場に書類の提出に出かけて来ました。

箱根は気持ちの良い風が吹いています。


20160630125055b5e.jpg




そして庁舎内にて、チャレンジしてまいりました。


2016063012505780e.jpg




「節電 = 健康」ですね!!