新タマネギ




リネックス本社スタッフ用に借りています駐車場の大家さんから新タマネギを頂きました。

大家さんは農家の方なのですが、いつも気を使って下さり、
採れたて新鮮野菜を自転車に積んで持って来てくれます。

頂く野菜はとても甘くて美味しく、優しい大家さんの気持ちが入っている気がします。

大家さんに、「どんな野菜を貰ってもいつも美味しです!」と伝えると、
一言だけ「そうやって言ってもらえると嬉しいよ」と答えて自転車で帰って行きました。

そんな姿が印象的で、一生懸命に野菜を作っている自信の現れだと思います。



20160426143821d01.jpg



早速、お昼に「新タマネギ」を炒めて食べたのですが甘くて瑞々しくとても美味しかったです!


リネックスも大家さんに負けないよう、
これからも一生懸命、仕事に取り組んで行きたいと思います。



第50回通常総会 大磯町商工会青年部

4月22日(金) に大磯町商工会館にて「大磯町商工会青年部 第50回通常総会」が執り行われ、第50回という節目の年を迎える事となりましたので自分はOBとして参加して来ました。

今年は新部長を迎え青年部の活性化と新たな考えを伝え、50周年記念事業を行うと発表しました。

どのような記念事業になるのか楽しみですね。
(実は10年前に行った40周年実行委員長は自分が務めています)










青年部の部員数は年々減少し右肩下がりの状態です、今後も継続して新たな部員を集める事も重大なテーマとなっております。

マンパワーがある事も一つの強みになりますので入部したい人が居ましたらお願いします。






20160423213500a81.jpg

ちょっとした一手間

リネックス本社の事務スタッフが乗っている軽自動車を見たところ、
ヘッドライトが黄色に変色し、曇っていました。


《BEFORE》




このまま放置してしまうとさらに悪化し、
古臭く感じてしまうので磨く事にしました。


まずは研磨剤の入ったスプレーをライトに吹きかけて磨きます。



2016042214035159f.jpg


20160422140349d06.jpg



同じ工程で磨くこと三回、良い感じに仕上がりました。


勿論、左右セットで行い、完成しました!


ちょっと感じが変わり見た目も良くなり、
ライトの光量もアップされ乗る人も安心安全です。



《AFTER》

201604221403473db.jpg

201604221403469df.jpg



これに乗って事務スタッフがお客様の所へ行く時もあるでしょうから日頃からキレイにしたいですね。


一手間で印象も変わります、仕事も一手間でお客様の満足度が変わります。

気にする、気に掛ける、心が大切です。


おおいそオープンガーデン2016

リネックス本社があります大磯町で毎年恒例となっております、
「おおいそオープンガーデン2016」が開催されます。

日程は4/22〜24 ・ 5/13〜15のトータル6日間です。




上記の写真にある「おおいそオープンガーデンホーム・シンボルプレート」が掲出されている家は庭に入って鑑賞する事が出来ます。

しかし、個人の御宅の庭ですからマナーを守り、写真を撮る際には声をかけるようにしましょう。

今回のイベントは、大磯町商工会で自分と一緒に理事を務めている方が中心となり企画・運営をしています。
いつもお世話になっていますのでリネックスHPにて微力ながらも宣伝させて頂きました。


大磯町商工会、大磯町観光協会、大磯町役場、県立城山公園などでオープンガーデンマップをお配りしているそうなのでご興味のある方は立ち寄ってみて下さい。


春は綺麗な花が咲く季節です、花で癒されてみるのも良いですね。

熊本地震

この度の熊本地震により犠牲になられました方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご遺族及び被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


現在も余震が続き、被災地の皆様にとっては心が休まらない毎日を送っておられると思います。

ニュースの映像を見る度に言葉を失い、早く地震がおさまる事を祈る事しか出来ていません。

しかし、被災地の業界仲間達は日々、災害廃棄物の回収や処分に追われているはずです。

今後、リネックスでどんなお手伝いが出来るかわかりませんがこれからも被災地を応援して行きたいと思います。

ATの割合

日本国内における自動車免許保有者数は「1029万7590人」で、そのうち「536万3578人」がAT限定免許保有者になり全体の52.1%になります。

AT限定免許は1991年度から導入され25年がたちました。

それを考えると今後もっとAT限定免許の人が増えると予想出来ます。

以前でしたら男はMT乗れないとダメだと言われたりしましたが、
今ではそんな事も関係なくなりましたね。



リネックスでは保有しているトラックの9割がMT車です。

トラックのAT車は、燃費、価格、パワー、加速、使い勝手、修理費用など
色々な懸念材料があり敬遠されて来ました。


しかし、最近のAT車(トラック)性能も上がり荷物を積んだ時の走りも良く、
ネックだった燃費も以前より改善されてきた様に思います。


今後、若いドライバーを雇用する際にAT車(トラック)を所有している事が大事な条件になるかもしれませんね。



20160413205033d9f.jpg

カタクチイワシとゴミ問題

東京湾で捕れるカタクチイワシの8割近くの内臓からマイクロプラスチックが検出されたというニュースを見ました。



20160410093824a4f.jpg



魚の体内から見つかったのは国内では初で餌と間違えて食べてしまったという事ですが、そのカタクチイワシを人が食べてもマイクロプラスチックは体から排出されるので人体には直接的な影響はないそうです。

しかし、海の生態系には悪影響が出てくる可能性がありますから対策が必要ですね。

今回、見つかった「マイクロプラスチック」とは5mm以下の微細プラスチックでプラスチックゴミやビニール袋などが紫外線や波で細かく砕かれて出来た物だといわれています。

20160410093828309.jpg




リネックスでは湘南海岸の一部の清掃業務を委託されています。

海岸清掃の仕事をしていていますと「木屑」や「プラスチックゴミ」がとても多い事に気がつきます。
実は海岸ゴミのほとんどの物は川からやって来ます。

ほとんどの木屑は山からやって来ますが、プラスチックゴミは直接河川に捨てられたゴミや陸上に捨てられた物が風や雨などで飛ばされたり流されたりして来たものが殆どです。

海をキレイにする為には海だけではなく、まずは山や町をキレイにする事が必要です。

人が何気なく捨てたビニール袋などが海洋汚染の原因になりますのでゴミはゴミ箱へ捨て分別する事が大切です。

今後もリネックスでは、魚の餌になる前に海岸で回収出来るゴミを一つでも多く処理して行きたいと思います。


「春の茶会」


20160405154308f6c.jpg





4月3日(日)リネックス本社から歩いて15分ほどの場所にあります、
大磯城山公園内茶室にて「春の茶会」が行われ一般参加して参りました。

大磯城山公園は旧三井家別邸城山荘があった場所であり、国宝に指定されております茶室「如庵」が現在地に移築される前まで建っていた場所です。

今回の会場となりました茶室「城山庵」は、国宝「如庵」を模しているそうです。








この度、自分の妻がお世話になっています先生がお茶席を持つという事で参加させて頂きました。



201604051232030b9.jpg




会場となった大磯城山公園に入りますと、回りは綺麗な着物姿の女性ばかりなので男の自分は逆に緊張してしまう雰囲気です。

お茶会は大盛況で沢山の人達が茶室に入るため並んでおり、自分もその中に並びお茶席に入らせて頂きました。




20160405130356804.jpg


20160405130358e8a.jpg

(写真はお茶席の前に頂いたものです)




お茶席に入るとピリッとした雰囲気の中、亭主のお点前が始まります。

亭主にお茶を点てて頂き、お点前を頂戴いたしました 。
(この時、妻がお茶を点ててくれました)


回りの着物姿の女性の方々に気を使って頂いたお陰で厳かな雰囲気を自分なりに感じる事が出来ました。

皆さん、ありがとうございます。


地元大磯の開催行事として日本の伝統に触れらる時間をこれからも続けて頂けたら幸いです。








20160405154310674.jpg




新年度をむかえ

桜も綺麗に咲き気持ちの良い新年度を向かえました。


2016040115591218d.jpg



H27年度は燃料の高騰から始まり資源物の大暴落と我々の業界には厳しい年度となりました。


今年度も厳しい状況はあまり変わらないと思っています。

しかし、厳しい不況下だからこそ我々は手間暇を惜しまず、
更なる分別の精度UPを進めてより良い品質の資源物を作って行きます!


リネックス、大和再生で分別された物は「資源物」「廃棄物」を問わず綺麗に分別され生かされる。

それによりどんな状況下でもお客様に対して安定的な仕事を提供出来る様にして行きます。

本年度も宜しくお願い致します。