別れと出会い

本日は今年度最終日です。
そして明日からは新年度が始まりますね。

毎年の事ですがこの時期はお世話になった人達との別れの時期でもあります。

定年で退職される方、田舎に戻られる方、そして社内での転勤や移動など、事情はそれぞれ異なりますが顔見知りの方々と会う機会が減ってしまうのはとても寂しいです。

しかし、会う機会が減っても感謝の気持ちは忘れず、
またお会いできる日を楽しみにしたいと思います。

お疲れ様でした、そしてこれからも宜しくお願いします。



そんな我が社でも本社勤務の若いスタッフ1名が家業を手伝うという理由で本日が最終日となりました。

自分としては長く頑張ってもらい、これからのリネックスを支えてくれる一人だと期待していたので正直残念です。

しかし、家業を手伝うという事は今まで以上に仕事や日々の行動など責任が重くなりますし、これまで見えなかった事や見なくてよかった事など、自ら見ていかなければ成らない事だらけだと思います。

でも、自分で選んだ道ですからこれからも仕事に精進し頑張って下さい。


また、お互い笑顔で会えるのを楽しみにしています。

リネックスも4月から新しいスタッフを迎え、各サイト盛り上がって行きますので今後とも宜しくお願い致します。



logo2014.gif





今日のランチ

リネックス本社があります大磯町で開催されている「大磯市」というイベントにいつも出店され、その中でも大人気の「ヤスダバーガー」がリネックス本社駐車場に来てくれました!

たまたまリネックススタッフがヤスダバーガーさんと友達だという事で今回の企画が実現しました。

今日は、リネックススタッフ皆でビックサイズのハンバーガーランチです。



AM10:30頃にヤスダバーガーケータリング車が登場し、自分とオーナーの安田さんとで挨拶を交わして準備に取り掛かって頂きました。


20160328131901bf8.jpg



皆、会社に戻ってくる時間が違いますので何度かにわけてハンバーガーを作ります。


2016032813190688f.jpg



手際良く美味しそうなビックサイズハンバーガーがドンドン出来上がります。



201603281319042b1.jpg



そして皆で並んで購入です。

いつもお世話になっている事務所隣のおじいちゃんも参加しましたよ。

なんと、90歳!!
ヤスダバーガーを食べてさらに元気になってくれたと思います。



20160328131903210.jpg



勿論、自分も今日のランチはビックサイズのハンバーガーです!



20160328131907de2.jpg



スタッフ皆が笑顔になれ、とても良い時間を分かち合えました。

今回、食べれなかったサイトの皆にも同じ時間を過ごせるように、
またお願いしてみようと思います。

食は人を幸せにするアイテムである!


そんな思いを再認識しました。




対策として

最近、出掛ける時に風邪、インフルエンザ、花粉対策としてマスクとセットで携帯しているのが下の画像のペンです。






これは二酸化塩素分子の力で浮遊するウイルス・菌を除去できるという品物でクレベリンパワーセイバーと言います。

正直、どこまで効果があるかわかりませんが人混みの中や電車に乗る時など公共の場所へ出向く際は携帯する様に心掛けております。


リネックススタッフや知り合いの人達が体調不良になっている中、今のところ風邪やインフルエンザになっていないので予防対策として効果が出ているかもしれません。

予防対策は、自分の為だけではなく回りへの気遣いとしても必要な行為です。



我々の業界の三月は、年度末の片付けや多くの企業が決算時期を迎えるという事で仕事の依頼が大変多くなります。

リネックスにとっては、大切な時期ですからお客様にご迷惑をかけないよう、シッカリと対応できる体制を作る努力が必要です。


まずは体調管理からですね。



20160326160825b4a.jpg


節電の協力

仕事でお世話になっております、
大和市役所へ書類の提出に出掛けて来ました。

市役所のビルは五階建になっており、自分の用事がある部署は三階と一番上階の五階になります。

最近は節電等でエレベーターではなく、階段を使用する様に推奨している役所が増えている気がします。

自分は何処の役所でも健康と節電等の為に普段から階段を使用する様に心掛けておりますが、大和市役所の階段にはこんな粋な配慮がしてありました。


それがこの写メです。




いっきに五階まで階段を上ったせいで少し手ブレしてますね。


階段を上がったお陰?という事ではありませんが、
無事に書類提出とご挨拶を済ませることが出来ました。

勿論、帰りも階段です!

小さい環境配慮ですが沢山の人が集まる場所だと小さい配慮が大きな配慮に変わると思います。


今日もまた階段を使います!



箱根で

箱根町役場へ書類の提出に行って来ました。

平日だというのに箱根湯本は渋滞しています。

大涌谷の噴火の影響で観光客が減っていた箱根ですが、
噴火警戒レベルが1になった事もあり活気が戻っていると感じました。






昨年は「箱根を守る会」と題して会議や講習会会場を箱根でセッティングしましたが、あの頃とは明らかに違う良い雰囲気を感じることが出来ました!

僅かですが箱根町の仕事に携わっておりますので、町に活気が戻ってくれる事はとても嬉しいですね。

四月からの仕事に向けてしっかりと事前準備を整えたいと思います。




トラックがきました

リネックス本社に、2tダンプ式トラックが納車されました。

先日、お世話になっている中古トラック専門店に足を運んだ所、程度の良い低床型平ダンプを見つけました。

トラックを眺めていると仕事のイメージが頭を駆けめぐりこのトラックを購入する事にしました。

しかし、このままでは使い勝手が悪いので自分の考えるトラックの仕様を整備工場と相談し、深ボディに観音開き式扉に改造しリネックスブルーに塗装して頂きました。

勿論、この形で申請し車検を新たに取得しております。

201603081014440ab.jpg

本社から出発しているドライバーがこの車両を使う事により仕事の効率アップとお客様の場所によっての乗り換えが不要になり他の車両に余裕ができ効率よく積み降ろし作業が出来る事になります。

ドライバーの負担が減る事とお客様へのサービスアップが目的です。



そして納車されたトラックに足りない部分をリネックススタッフにて最後の仕上げをします。


20160308101443c8a.jpg



社名及び許可番号のカッティングシートを作成しトラックに貼り付けます。



201603081014430fd.jpg



曲がらないように、そしてシワにならないように丁寧に作業を進めます。



201603081014436e0.jpg



綺麗に仕上げる事が出ました。

増車されたこのトラックに乗り今日もリネックススタッフが頑張っておりますので宜しくお願いします。




2016030810143999a.jpg

東日本大震災から5年

東日本大震災の発生から今日で5年がたちました。

自分自身も何度か被災地には足を運びましたが、
ここ最近は行くことが出来ていません。

自分がボランティアに行った時からどのくらい復興は進んでいるのだろうか。
そんな思いが頭をよぎります。

地域によって復興の度合いは違うと思います。

しかし、地域差が出ないようにその土地にあった
復興計画をもう一度見直して頂きたい。

そんな事を考えていた時に、
被災地の方からの言葉を書いた記事が目に飛び込んできました。

東日本大震災から5年が経過し、
「今、ようやく復興の入口に立つ事ができた気がします」
長かった復旧期間が終え、ようやく復興への道を進みはじめたのだと。

この言葉を見た時、これからが本番なのだと感じました。
今年は被災地に足を運び自分の目で確認して来たいと思います。



震災により犠牲になられました全ての方々に
哀悼の意と御冥福をお祈り申し上げます。



広告を載せました

平成28年度・大磯町ごみ収集カレンダーに当社の広告を掲載しました。

普段から大磯町のごみ収集に携わっておりますので、
少しでも大磯の方々のお役にたてればと思い協力させて頂きました。


何かお困りの際は、お気軽にご連絡下さい。



201603081015440ec.jpg

春といえば・・・

3月になりすっかり春の陽気になってきました。

しかし、花粉症の自分からしますと辛い季節の到来です。

先日、久しぶりの知り合いとお会いした際に、普段とは違う容姿でわからなかったと言われてしまいました。
その日は花粉が酷く、メガネにマスク姿(普段はコンタクトです)そして肌も少し花粉で赤くなってしまっています。

体調不良以外にも違う弊害もあるのだと気がつきました。

そしてもう一つの弊害にも気づきました。
それは家庭ゴミが増えるという事です。
花粉症ではない方からするとなぜ?と思うでしょう。

毎日新しいマスクに交換し、薬を飲み、ティッシュも沢山使用しますし、花粉症対策グッズも購入します。

そんな毎日の暮らしの中で自宅のゴミ箱を開けた時に普段よりも凄くゴミが多くなっている事にビックリしました。

花粉症によって環境負荷が増えているという事ですね。

しかし、今の所この状況を打破できません。

年々悪化している症状をまずは改善することがゴミを減らす事の第一歩ですね。

今後は自分なりの対策と体調管理方法を考えて行きたいと思います。