消化器


リネックスのほとんどのトラックには「消化器」が装備されております。



20151127131021a29.jpg



どうして消化器が装備されているかと言いますと、廃棄物に誤って火がつく様な物が混入した際に消化できるよう対策しているからです。

リネックスのパッカー車には必ず装備しています。
(平ボディも装備車あり)


どうしてパッカー車なのか?

パッカー車は巻き込みながら荷物を車の箱の中に廃棄物を押し込んで行きますが、その中に危険物や発火物が紛れ混んでしまうと一緒に巻き込んだ廃棄物が燃える可能性があり危険なのです。

荷物を降ろす際に後ろの開口部を開けるまでは、荷室部分の中は低酸素状態なので火はつきにくい状態ですが、後ろの開口部が開く事によって沢山の空気が流入し火が付きやすく、そして燃える時は勢いよく燃えてしまいます。

我が社では一度も経験した事はありませんが、実際に火が出たパッカー車を目撃した事がありますのでリスク管理の一つとして装備しています。


身近なところで最近、ゴミ集積場での放火があり、車載消化器での初期消火の必要性も感じております。

リネックスでは毎日、街中を走行していますから、何か小さな異変を見たり感じたりした際に車載している消化器が役に立てば幸いです。


2015112713102218d.jpg

大磯町商工会理事会

大磯町商工会館にて大磯町商工会理事会が開催され出席して来ました。

詳しい内容は書けませんが全ての議案審議も無事に決定致しました。

しかし、報告の中で気になる内容がありました。

それは今回、商工会に新規入会をして下さった方が7社(これは嬉しい報告です)
その反面、退会された方が6社で数字上では1社の増とうい事です。

今回、退会された理由は皆さん色々な諸事業があります。

ただ商工会を運営する意味で大切な事は賛同して下さる会員企業を増やし、そして賛同してくださる会員企業の皆さんと地域活性をはかりながら地元地域と共に健全な商いが出来る様にする事です。

リネックスもお世話になっているお客様、地元地域、そして自分達がたずさわる業界の活性化無しには発展できませんから、個人としてリネックスの社長としてお手伝いできる事は今後もやって行こうと考えています。


まだまだ大磯町商工会としても色々な展開が出来ると思いますので一緒に考えて行きたいと思います。



2015032709114063b.jpg


災害対策用自販機

リネックスではベンディングメーカーのお客様がいる関係で自動販売機からの廃棄物などを取り扱っております。

そんな中で自動販売機の新しい取り組みの記事がありました。

アサヒ飲料は「マグネシウム空気電池」を併設した災害対策用自販機を世界で初めて展開する。

大容量発電のマグネシウム空気電池を搭載した飲料自販機を避難場所などに設置して災害時の電力供給を確保するもので福島県内の病院や学校といった避難場所を中心に100台を設置予定です。

マグネシウム空気電池は災害時にはライフラインの復旧の目処となる72時間の電力供給が可能で自動販売機としての機能と被災者にとっての必要な照明や情報通信(携帯電話の充電など)のインフラとして活用する事ができる設備です。

普段、仕事で接している自動販売機の新しい使い方が確立されて行きますね。

これからは、自動販売機など身近にある物の新しい役割が生まれて行きます。

その新しい取り組みに対してリネックスも対応できる様に勉強したいと思います。


災害対策用自販機、将来はリネックスの各事業所でも設置したいですね!


労働安全衛生セミナー

定期的に参加しております「労働安全衛生セミナー」に
リネックススタッフ含め三名で参加して来ました。

今回は「日常業務で身につけておくべき労災防止のポイント」です。

初参加のスタッフもおりましたので労働安全の基本が学べる今回のセミナーを選びました。







今回も実際の事故映像などショッキングなものから映像を使った体験型の講座と始めての人でもわかり易い構成内容でしたので、初参加のリネックススタッフも色々と考えさせられた様子でした。


ケガや事故が絶対に起きないようにする為には会社だけでなく、
スタッフ一人一人の心掛けが重要になってきます。

より良い知識を身につけ、リネックススタッフ皆が笑顔で過ごせる職場作りをして行きたいと思います。



20151116163123017.jpg

湘南国際マラソン

「第10回 湘南国際マラソン」が12月6日に開催されます。


今年も会場内エコブースの管理及びゴミの収集処分を依頼されております。
リネックスとしては9回目の参加となります。



これまで時間をかけて湘南国際マラソン事務局、協賛企業の皆様とゴミ分別や回収方法を煮詰めてきました。

あとは、走るランナーの人達の協力でエコなマラソン大会にして行きたいと思います。


そして走る皆様に配布されるパンフレットに協賛広告が掲載せれておりますので確認してみて下さい!


リネックスでは皆様の分別が活かされるお手伝いをして行きたいと思いますのでご協力お願いします。





《刷り上がってきたパンフレットです》

201511090950499d3.jpg



20151109095047605.jpg

グリーンプロジェクト・アサガオ

2015102711125367e.jpg



夏の間、事務所を守ってくれていましたアサガオのグリーンカーテンも気がつけば「種」が実っていました。

毎年、ゴーヤカーテンと共にリネックス本社事務所の日差しをカットし、
花でスタッフの心を癒してくれているアサガオ。

今回、実った「アサガオの種」で来年のグリーンカーテンプロジェクトも継続したいですね。


やはり何事も継続してこそ意義がある、
来年に向けて現在進行形で行きたいと思います。




201510271112519f0.jpg

大磯宿場まつり

先日、ブログでもご紹介しました「大磯宿場まつり」が本日開催されました。

リネックスは宿場まつりへの協賛及びゴミ収集を担っております。

ここ数年は天気に恵まれない事が多く来場者も減少傾向でした。

しかし、本日は朝から晴天になり大勢の人達が来場して下さいました。

宿場まつりの賑わいも戻りちょっと安心です。




20151101191829ef6.jpg



20151101191827ee4.jpg



最近はイベント等に参加される方達のゴミに対する意識が高くなり、ゴミの分別も綺麗ですしゴミ全体の排出量も減少しております。

以前はゴミの分別の呼びかけを一生懸命しないとお手伝いして頂けませんでしたが、自ら進んで分別にご協力して下さる人達が増えた印象を受けます。



201511011918248b6.jpg



これからもリネックスでは更なるゴミの分別やリサイクルなどの啓蒙活動を積極的におこなって行きたいと思います。



20151101191826928.jpg