プレミアム商品券

この度、リネックスでは始めて
「おおいそプレミアム商品券」でのお支払いがありました。

リネックスは発行元である大磯町商工会の会員企業ですので
「おおいそプレミアム商品券」を取扱する事が出来ます。









我が社の場合、住環境部での取扱がメインとなります。
水回り作業やリフォームなどのお支払いにどうぞ!


今回、お支払いを受けたリネックススタッフは始めての事で少し戸惑っていましたが、自分としましては我が社を「プレミアム商品券取扱店」だと認識して頂いた事が嬉しかったです。


来年1月31日まで使用できますので遠慮せずお使い下さい。

地域密着型企業として、地元活性化のお手伝いが出来たらと思います!




20151028130553642.jpg

ネコの家

いつもと違う、リネックス住環境部のお仕事です。

今回は猫小屋を作って欲しいとのご依頼に答えて「猫の家」を作成しました!


ウッドデキとマッチした木目調のお家です。





奥はプラスチック製の押すと出られる裏口付きになっています。

ただ猫の場合、ニオイなどに敏感なので気に入ってくれるか心配でした。



20151027111342d92.jpg


お気に入りの布団をいれて猫を待ちます。



リネックス製の猫の家をどうやら気に入ってくれたようで、
作成しました住環境部もホッと一安心です。


20151027111341413.jpg



リネックス住環境部ではお客様のニーズによって色々と対応いたしますのでお気軽にご相談下さい。


猫も満足してくれています。


ハイブリッド


リネックスではハイブリッドトラックを導入しております。


20151026150603efa.jpg




以前、消防署からハイブリッドトラックを見せて欲しいとの問い合わせがありました。

どうやらこの地域にあまりハイブリッドトラックを導入している会社がなく、
事故などあった場合に備え、ハイブリッドトラックの構造を把握したいとの事でした。

大きな事故などの場合、感電などの危険性があるからの様です。


ハイブリッド車も年々進化しております。

トラックの場合、ハイブリッドシステムと蓄電池分の重量増による積載量の減少などいくつかの問題点もあります。

しかし、燃料が以前よりも値上がりしている事やディーゼル車の排ガス問題など幾つかの環境問題等クリアすることを考えますとこれからさらにハイブリッドトラックが増えて行くと思います。




第二十二回 大磯宿場まつり

ポスターが出来上がりました!

リネックス本社があります大磯町の恒例行事の一つ「大磯宿場まつり」が
11月1日(日)に大磯町山王町旧東海道松並木にて開催されます。

大磯駅からも徒歩7分程の松並木にて開催されますのでお時間のある方は遊びにいらして下さい。


今年もリネックスは大磯宿場まつりの協賛及びゴミの片付け業務のお手伝いを致します。


リネックスは地域密着型企業として頑張って行きます!




第4回 安全衛生大会


「第4回安全衛生大会・湘南・県西地区セミナー」に出席して来ました。

「労働安全コンサルタント・二階堂さま」
「神奈川労働局労働基準部安全課 安全専門官 赤前さま」

お2人の講義を受講しました。


今回は自分を含めリネックスから六名の参加です。

安全衛生については毎回リネックススタッフ数名が出席を出来るようにしております。

なぜなら、リネックスの職場から怪我や事故が起こらぬ様にリネックススタッフ各自が勉強し、その学んだ事を実践出来るようにしなければならないと考えているからです。

二階堂先生からは、朝礼・KY活動の役割と大切さを教えて頂き、
赤前先生から交通安全教育と荷役災害の現状を学びました。

まずは、すぐに取り入れられる事をリネックススタッフ皆で工夫して実践し、事故や災害(交通事故も含め)がゼロになるようにして行きたいと思います。



家庭の生ゴミ減量化

家庭から排出されるゴミの有料化などに伴い家庭で出来るゴミの減量化についてお話をする機会がありました。

家庭から排出されるゴミの中で1番多いのが可燃ゴミで中身はほとんど生ゴミだと思います。

毎日、食事をする訳ですから必ず排出されるゴミになります。

「生ごみ処理機」や「コンポスト」などを使えば減量化できるのですが金額や庭など設置場所の問題などで、なかなか普及しません。


まず「食材を買い過ぎない」「料理を作り過ぎない」「食べ残さない」これだけを気をつけるだけでも違ってきます。

そして、さらに作る料理も野菜の皮まで使う煮物や鍋物など工夫が必要と教えて頂きました。


生ゴミの7〜8割は水分と言われていますから水切りを十分に行う事も大切です。


どんな廃棄物でも手間かける事で減量化できますので家庭でのほんの一手間を実施したいですね!

秋を見つけた

記録的な暑さやゲリラ豪雨、季節外れの台風や雪など、ここ数年で日本の気候も以前とは変わり、四季の感じ方が変わって来てしまっていると思っていました。

そんな時にリネックス本社倉庫の裏で小さい秋を見つけました。

秋に実がなる「どんぐり」が落ちているのを見つけ、
10月になり本格的な秋が到来しているんだと実感しました。

季節を五感で感じる。
日本人として、とても大切な事だと思います。


我々の業界も季節によって廃棄物の種類が変化します。

廃棄物を見れば季節もわかりますし、売れ筋商品もわかります。

日本の四季や時期に合わせた仕事の流れをシッカリと掴み、
顧客ニーズに合った仕事ができるようにして行きたいと思います。







本社倉庫の裏で小さい秋を見つけました。

地図と歴史

2015100313522662f.jpg



約10年前の神奈川県高座郡寒川町の地図が出てきました。

神奈川県高座郡寒川町といえば、
我が社の「リネックス寒川リサイクルセンター」がある町です。

その地図上には、まだ「リネックス寒川リサイクルセンター」はなく、
以前その場所で営業されていました会社の名前が掲載されています。

地図を見ていますと、この土地の見学に何回も足を運び、そして地主さんと何度もお話し合いをさせて頂いた事を昨日の事の様に思い出します。

現在の地図にはもちろん「リネックス寒川リサイクルセンター」と掲載されております。


地図に掲載されているのは当たり前の事ですが、我が社の名前が今年も掲載されているのは、回りの色々な人達の協力のお陰なんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

「リネックス寒川リサイクルセンター」の名前が10年後、20年後も掲載されます様に頑張って行きたいと思います!



コーヒー

10月1日は会社にとって下半期が始まる節目の日です。

今日もこれから始まる下半期の仕事の段取りや展望を考えながら
モーニングコーヒーを飲んでいました。

コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせ、そして仕事に行くのが自分にとってのルーティンです。


そんな役割のコーヒーですが10月1日は「コーヒーの日」ということです。

なぜかと調べた所、国際協定によってコーヒーの新年度が始まるのが10月でこの日がコーヒーの年度始めになるのでコーヒーの日に定められたそうです。


そんな記事を読みながらコーヒーを飲んでいました。

これから下半期、リネックスはスタッフ共々変わらず頑張って行きますので宜しくお願いします。




2015100109133924f.jpg