愛玩動物等の慰霊祭

9月27日(日)
大磯町主催の「愛玩動物等の慰霊祭」が執り行われました。

リネックスからは自分を含めて八名が出席しました。

年々、「愛玩動物等の慰霊祭」に参列する人達も増え、
今年は約80名の人達が参列していました。


それだけ我々の生活に動物達が大切な存在になっているという事ですね。

自分自身も去年、実家のネコが亡くなった事を思い出しながらの参列です。


1年に1回の動物慰霊祭ですが、また来年も参列したいと思います。



大磯チャレンジフェスティバル

「大磯チャレンジフェスタ 2015」

10月4日(日) AM9:00〜

大磯運動公園/星槎湘南大磯キャンパスにて開催されます。

今年もリネックスは「協賛企業」として参加しておりますので
お時間のある方は遊びに来てください。


色々なスポーツを通して心身共にリフレッシュして頂ければ幸いです。





グリーンカーテンプロジェクトも終盤です

今年の猛暑を耐え、リネックス本社事務所の日差しをブロックし、美味しい実をつけて皆を楽しませてくれたゴーヤも終わりが近づいて来てしまいました。

ゴーヤの実をつけるのもそろそろラストです。

葉や幹も枯れ始めました。

でも、頑張ってくれたゴーヤなので、もう少し育てたいと思います。




20150921103812eab.jpg



本日、収穫したゴーヤです。



201509211038095a5.jpg

Reライフスタイル理事会

リネックスが所属しております「 NPO法人 Reライフスタイル」の理事会が横浜で行われ出席して来ました。

議題の一つに異物混入問題があります。

ペットボトルキャップが沢山詰まった袋やフレコンバックの中にキャップ以外の品物が混入してしまい取り除く作業がとても大変だという事でした。

混ざっているのは空き缶のプルトップや金属の蓋、乾電池や生ゴミなど色々な物が混入してきてしまっている状況が増えているとのことです。


ペットボトルキャップが安全にリサイクル出来るよう、我々理事メンバーでの注意が必要になります。

今一度、ご協力者様へのお知らせをし、集まったペットボトルキャップが無駄なく安全にリサイクル出来るように皆で取り組んで行きたいと思います。





青年部20周年記念

「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会 青年部 設立20周年記念式典」に出席して来ました。

今回は青年部OBとして参加させて頂きました。

記念式典ということで現役部員、OB部員と沢山の人が来ていましたので
久しぶりに会う事ができた人達もいて楽しい時間を過ごす事ができました。

青年部を立ち上げたOBの人達の思いや苦労、そして現役部員の若い力とアイディアが融合されたとても良い式典でした。


我々の業界も色々な意味で新しい時代に突入しています。

そんな強い思いを感じ取れる記念式典と祝賀会でした!


これからも神奈川発信で業界をリードし、社会的地位向上を目指し頑張って行きたいと思います。









20150912145300c47.jpg


2015091214525916b.jpg

車内禁煙

リネックスの事務所及び工場の中では禁煙になっており、タバコを吸う人は会社にある喫煙場所で吸う事になっております。

そして収集車の車内においても喫煙を禁止しています。


なぜ車内禁煙なのか?

まず一つ目の理由として世間での喫煙に対する考え方が変わっている事。

実はお客様や一般市民の方から収集車の中でのタバコを吸っているのは休憩ではないのか?
仕事をしているのにタバコを吸っているのはどうなんだ?とのご連絡を受けたのがきっかけです。

そして二つ目の理由として事故防止の為でもあります。

仲間の会社では事故が多いという事で色々な安全対策を施し大きな事故などは減ったのですが、小さな事故は減らず困っていました。
そこで原因を究明するため、車内と車外が撮影できるドライブレコーダーをトラックに取り付け調べた所、こんなことがわかりました。

事故をする時に多かったのは、タバコを探す、タバコに火を付ける、カーステレオの操作、携帯電話の操作、などちょっとしたよそ見が一番の原因だという事です。
そこで車内禁煙実施し、ドライブレコーダーを継続して取り付けた効果で事故が殆どなくなったそうです。

三つ目の理由として我々が拠点を持つ神奈川県では厳しい受動喫煙防止条例があるからです。

以上、三つの理由で決断したのが本当の理由です。


リネックススタッフの中には社長がタバコを吸わないから禁煙にしたと思っている人もいるようですが実は違います。

タバコを吸う人にとっては耳が痛い事もあると思いますが時代の流れだと思い協力をお願いします。










台風です

昨夜から雨、風が続いていますがリネックスは通常営業です。

今回は直撃ではありませんが自然災害には注意が必要です。

実は去年の大雨ではリネックスのトラック二台が水没してしまっています。

幸いにも運転手には怪我もなく大事にはいたらなったのですが(二台の水没は辛いですが・・・)前回の教訓を生かし今回の台風では何事もなく仕事を終えられる様にリネックススタッフ皆で注意しなければなりません。

朝から各サイトには連絡をいれ確認しておりますがドライバー自身の適切な判断が重要です。

地域の災害情報も注意深く確認したいと思います。





201509091032456a5.jpg

千葉にて

リネックスでは千葉県の産業廃棄物収集運搬業許可を取得しています。

その関係もあり一年に一回、千葉市で「廃棄物処理業者セミナー」を受講しています。

今年も大勢の業者が参加していました。






セミナーでは、千葉県廃棄物指導課の職員の方が三名で3講演、
(株)安全マネジメント研究所所長が1講演を行いました。

それぞれ資料とパワーポイントを使いわかりやすく説明して下さいました。

特に昨年も講演をして下さいました(株)安全マネジメント研究所所長さまの講演は経営者としての自分自身の考え方に対しても参考になりましたし、今後の社員教育にも役立つお話を聴かせて頂きました。


今回の講演内容を自分なりに深く掘り下げて勉強したいと思います。


徐々にリネックススタッフにも伝えて、そしてリネックスのレベルアップに繋げて行きたいと思います。




20150904094240c23.jpg

9/1といえば

本日、9月1日といえば「防災の日」ですね。

1923年9月1日に発生した関東大震災に由来して制定されたそうです。
子供の頃に学校でそんな話を聞いたのを思い出しました。

今日は防災を考え準備する日として、
災害時の対応を改めて確認したいと思います。