みなとみらいで



「bay bike」という貸し自転車を横浜みなとみらいで最近よく見かけます。

以前、ブログでチョイモビという「電気自動車」を紹介しましたが、
さらにエコな乗り物「電動アシスト自転車」の貸し出しもしているようです。

エコとモビリティのコラボは、観光客やビジネスマンの電車移動から訪問先への移動等に活躍できるのではないでしょうか。

電車・バス・タクシー・自家用車と既存の移動手段プラス、
都市型の移動手段として「チョイモビ」「bay bike」など選択肢が増えるのは良い事ですね。


そして都市型から郊外型に進化して行くのを楽しみにしたいと思います。


感謝状を頂きました

神奈川県大磯警察署長さまより感謝状を頂きました。

リネックスで取り組んでいます振り込め詐欺防止への啓発運動に対して感謝状を頂きました。

トラックのボディに振り込め詐欺防止の啓発ステッカーを貼り付け、トラックのスピーカーからは振り込め詐欺注意のメッセージを流す活動を初めてから、現在まで大磯町では振り込め詐欺被害がまだ一件も出ていないそうです。

もしも、我々の活動が少しでも振り込め詐欺防止の一助になれているのならとても嬉しいです。


これからもリネックススタッフ皆で振り込め詐欺撲滅に向けて協力して行きたいと思います。



この度は「感謝状」を頂きましてありがとうございました。







リネックススタッフ皆でさらに啓発して行きます。


201508281242290eb.jpg

いざ鎌倉

リネックスのメイン活動拠点は神奈川県です。
その中でもリネックス本社や事業所などがある場所は湘南地域になります。

場所がら夏の時期は海やプールなどのレジャーを楽しみにいらっしゃる人達や車で混雑してしまうため、本社から鎌倉事業所に向かう道路は必ず渋滞に巻き込まれます。

地元なので渋滞を避けるために裏道を走ったり時間をずらしたりと工夫をするのですが、それでも時間が掛かってしまいます。
(最近はカーナビの普及で裏道も混雑します・・・)


しかし、沢山の人が集まるという事は何か魅力があるからです。


これからも地元地域の環境保全の一助になれるようリネックスは活動して行きます。



201508251059059ca.jpg

箱根で

大涌谷の噴火の影響で箱根町の観光客が激減していると聞きました。

現実はもっと深刻で普段の50%しか入っていないとの事です。

そんな風評被害に苦しむ箱根を応援しようという事で、リネックスが所属しております「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会」で箱根の会場を使い合同委員会と講習会を開催しました。

普段は協会事務所があります横浜での会議ですが、
今回は「箱根を守り抜こう宣言」を掲げて箱根での初会議です。

講義内容も今後の業界の発展に向けてどのように考え、
そして取り組んで行くのか。

これから我々の進む道を深く考えさせられる時間でした。


今回の会議が箱根のために少しでもなってくれていたら幸いです。




今日は819

本日、8月19日は「バ(8)イ(1)ク(9)の日」

バイクの日とは、二輪車の交通事故撲滅を目的に1989年から始まり、
この日を中心に全国で安全運転講習や多彩なイベントが行われています。

実は昨年の8月19日もこの記事を書かせてもらいました。

自分はバイクが子供の頃が好きでしたので「バイクの日」という事にだけ目がいってしまったのですが、実は「俳句の日」でもあるそうです。

○俳句の日

正岡子規研究家の坪内稔典らが提唱し、1991年に制定。
「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。


どちらも語呂合わせですが、これをきっかけにバイクや俳句に興味を持ち、
「交通安全」や「日本の文化」に触れられる機会になるといいですね。

リネックススタッフにもバイク通勤をしている者が何人かおりますので今日をきっかけに交通安全の知識を学んでもらいたいと思います。

グリーンカーテン11

リネックスグリーンカーテンプロジェクトも夏と共に終盤をむかえています。

ゴーヤカーテンは何度かご紹介したのですが、アサガオカーテンはなかなかご紹介出来ませんでした。
実はアサガオカーテン、幹や葉はとても良く育ってくれたのですが肝心な花が咲きません・・・

毎年、綺麗に花をつけるのに何故だろうと自分なりに色々と調べて見たところ、原因が判明しました。

今年は肥料をあげ過ぎてしまった為に栄養が良すぎて幹と葉ばかりがよく育ち、花を咲かせようとしなかった様です。

人も花も栄養を沢山取れば良い訳ではなく程々に必要な量を摂取する、それが1番健康的にそして綺麗に育つのだとわかりました。


今年の反省を踏まえ、来年は沢山の花を咲かせようと思います!


20150818090115d5b.jpg


少しだけ咲いてくれたアサガオです。



20150818090115fd5.jpg





201508180901134f2.jpg


良く育っている幹と葉です。
上の方には花を咲かせてくれていますが、目に付く場所にはほとんど咲いていませんでした。

来年はこの幹に沢山の花を咲かせようと思います!

COOL CHOICE

我が社で所属しています関係団体や協会等に「COOL CHOICE」への呼びかけ文章などが届きよく目にする様になりました。


「COOL CHOICE」とは・・・・

2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。.

例えば、エコカーを買う、エコ住宅を建てる、エコ家電にするという「選択」、高効率な照明に替える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。.

みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかけて行くそんな新たな提案と新しい生活スタイルを取り入れることが「COOL CHOICE」ということですね。


一個人としてのライフスタイルやリネックスという法人のビジネススタイルにどの様に取り入れて行くのか、考えていきたいと思います。

タウンニュースに掲載されました


リネックスでご協力させて頂いております振り込め詐欺の被害防止啓発活動が
「タウンニュース」にて掲載されました。

ほぼ毎日、町中を走り回っていますパッカー車のスピーカーからは
「振り込め詐欺注意のメッセージ」を、車体には「振り込め詐欺被害防止啓発を促すステッカー」を貼って走行しております。

一人でも多くの人がリネックスから発信されている、
「ステッカー」や「メッセージ」を見たり聞いたりする事で被害防止のお手伝いが出来ればと思い取り組んでいます。


これからもリネックスは地域密着型企業として努力していきます。





故障

リネックスでは軽トラックから大型トラックまで色々なタイプのトラックと営業車があります。
しかし、故障する場所のNo.1はどの車種でも共通しています。

それはエアコンです。

つい先日も2t平ボディトラック&軽トラックのエアコンが故障し現在もエアコンが効かない状態になっております。
ガス抜けでしたらすぐに修理が完了するのですが機械部分の故障ですとパーツ注文や修理日の予約など時間が必要になってしまいます。

ここ数日、記録的な猛暑日が続いています。
その中での作業ですからエアコンの効かない車はとても辛いと思います。

早くパーツが届くの待っているのですがお盆時期と重なりなかなか届きません。

トラックについては日常点検と週末の週一点検を実施していますがエアコンの不具合は突然起きることが多いので事前に発見することは困難です。

夏に1番必要なエアコンですが故障も夏に出ることが多く困っています。
やはり機械パーツですから熱に弱いのでしょうか。

リネックススタッフが元気に夏を越えられるよう点検・修理を充実させていきたいと思います。




20140712165601ef1.jpg



猛暑日

本日も朝から暑いですね。

東京では今日も35度の予想で5日連続の猛暑日になりそうです。
このまま行くと猛暑日の連続記録を更新してしまいますね。

リネックスの仕事は外での収集運搬及び積込み作業、そして工場内での分別作業がメインになっております。

そのためこの時期、リネックススタッフは暑さとの戦いです。

社長になる前は現場作業をメインに自分自身も働いて居ましたので暑さの大変さは良くわかります。

やはり各々での暑さ対策が重要なポイントになってきます。

まずはきちっとした服装での作業です。

リネックスの制服であるポロシャツの襟で首回りの日焼け対策をし、リネックス帽子を被り、直射日光から大切な頭を守ること。

飲み物は水やお茶ではなくスポーツドリンク(ミネラルが含まれている為)そして車内でのエアコンのあたり過ぎにも注意する(急激な温度変化は体調を崩すので)、何より大切なのは寝不足などによる体調不良を未然に防ぐ事です。

普段からの生活リズムを整える事が1番の鍵だと思います。


体調不良を起こしますと自分自身がとても辛い思いをしてしまいます。
そして家族や回りの仲間達にも心配をかけてしまいます。

今年の夏も、リネックススタッフ全員が体調不良など起こす事なく、元気に過ごせるようリネックススタッフ皆で対策し乗り切りたいと思います。

暑い毎日が続きますが頑張って行きましょう!