今宵の月は・・・

ひと月に二回の満月が見らる場合、二回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。

今夜がその二回目の満月「ブルームーン」です。
(でも青い月が出る訳ではないですよ)

今回、見られるのは2012年以来三年ぶりになります。

珍しい出来事ですからブルームーンを見て何か良い事があるといいのですが!



201507311903442d0.jpg

芸術とのコラボレーション

リネックスでは長年ベンディング系から排出される廃棄物を取り扱っています。

そんなご縁もあり自然と自動販売機に目がいってしまうのですが、普段は見慣れているはずの自動販売機なのに今回出会った自動販売機とその横に備え付けられているゴミ箱・ベンチの存在感にびっくりしてしまいました。



20150729221026065.jpg



絵柄は白い水玉模様なのですが何故か存在感があります。

この水玉模様を描いた人物は世界的芸術家の「草間弥生さん」でした。

芸術の中にも可愛らしさや美しさがありますから、空き缶やペットボトルを捨てるのも楽しくなりますね。



20150729221025271.jpg



我々の業界と芸術とのコラボレーションが出来たら・・・

そんな夢を持つ事が出来ました。





201507292210232f1.jpg

なぎさの祭典




7月25日(土)に大磯町主催の「第27回 なぎさの祭典」が開催されます。

リネックスでは協賛企業として参加しておりますので時間のある方はコンサートと花火大会を楽しみに来て下さい!

今年のゲストは「岡本真夜さん」ですので綺麗な歌声が聞けると思います。

リネックスは地元密着型企業として協賛して行きます。

グリーンカーテン9






グリーンカーテンのゴーヤが育って来ました!

今回は「アップルゴーヤ」なので丸みを帯びた形をしています。

グリーンカーテンもリネックスでは毎年恒例の事業になっていますので、
リネックススタッフ共々ゴーヤを収穫して食べる事を楽しみにしています!



今年のゴーヤ、
収穫しましたらまたアップしたいと思います。




201507210914585b5.jpg

理事会です




新しいメンバーになり各委員会担当者が決定してから
初の大磯町商工会・理事会が開催されました。

夏は大磯にとっては大切な時期ですので各種イベントの報告や案内などが行われました。

しかし、これからの商工会の進め方など、まだまだ考えないといけない課題も沢山あるのが現実です。


夏も本番、「海の町・大磯」が活性化できる様に
商工会もリネックスも共にお手伝いして行きたいと思います。

大切な設備

20150609094615df4.jpg

上記の写真にあります、水道管、配水管、そして蛇口にジャバラのホース、流し台とすべてをリネックススタッフが取り付けてくれました。

この水道設備にはとても大切な役割があります。

それはリネックスグリーンカーテンプロジェクトの「ゴーヤ」と「アジサイ」への毎日の水やり作業に欠かせない物だからです。
去年までは、じょうろに水を汲んで何往復もする作業でしたから。

しかし、今年はこの設備がゴーヤ&アジサイの花壇横に設置されましたので水やりも楽になり収穫が楽しみになりました。

そんな事もあり毎日の水やりもスタッフの日課になって安心です。


また、今後の経過はグリーンカーテンプロジェクトにて報告したいと思います。

振り込め詐欺に

リネックスでは本日から大磯警察署と協力しまして、
振り込め詐欺への注意を促すアナウンスを収集車両より流す事になりました。

毎日のようにニュースや新聞等で振り込め詐欺の被害が報道されております。
しかし、依然として被害者が出続けています。

リネックス本社のある大磯町でも沢山の被害が報告されていて、リネックススタッフの自宅や実家にも電話が頻繁に掛かって来ています。

振り込め詐欺の被害にあってしまった人達は、息子や孫や親族に対しての心配な善意の気持ちだけで行動してしまった人達です。

そんな純粋な善意の人達を騙し、お金を取る行為を許す事は出来ません!

小さな協力ですが、リネックスの収集車両から聞こえてきた注意アナウンスで一件でも振り込め詐欺が減ってくれたら嬉しいです。

先物取引

「先物取引」

我々のイメージですと、「ガソリン」や「金・銀」、そして「大豆」や「コーヒー豆」などを思い出します。


簡単にいうと、「先物取引」とは将来の売買についてあらかじめ現時点で約束をする取引のことです。

現時点では売買の価格や数量などの約束だけしておき、将来の期日が来た時点で売買を行います。

前もって売買価格を決めておけるので価格変動する商品についての価格変動リスクを回避できる利点があります。

値上がりすれば利益を得ますが値下がりすれば逆になりますね。

元での資金が少なくても大きな取引が出来ることがメリットでありデメリットでもあると思います。

自分もあまり詳しくはないのですが上記の様な認識で先物取引を理解しています。


2016年4月に、電力システム改革の第二段として電力の小売りが全面自由化される予定です。
電力の小売全面自由化されれば電力先物市場が始まるでしょう。

小売電気事業者や発電事業者そして電力需要家にとっては今後の事業活動の見通しが立ちやすくなる効果が期待できると思います。

そうなれば発電事業に使用される燃料材などの受給もあがり廃棄物の取り扱いも変わっていくと想像できます。

具体的には「木屑、廃プラ、紙くず、廃タイヤetc」などの需要と供給に変化が起きるかもしれません。


先物取引としての電気、我々の様に工場などで多く使用する電気、そしてソーラー&風力、バイオマスなどの発電事業の電気など色々な分野にとって、より良い方向に進むシステムの構築を期待したいと思います。

ハイブリッド街路灯




最近、街中や施設の駐車場などで見ることができる街路灯があります。

それが「ハイブリッド街路灯」です(上記写真)

太陽光発電&風力発電そしてLED照明に蓄電池機能とインフラ整備の出来ていない場所でも設置できる優れものです。
勿論、太陽光発電&風力発電が備わっていますから電気代は0円です!

リネックスが所属しています神奈川県産業廃棄物協会の事務所があります横浜市の中にある「みなとみらい21地区」へのハイブリッド街路灯の設置が決まりました。

今回の事業は環境未来都市の取り組みの一つとして行う事業です。


みなとみらい地区といえば最先端都市ですね。
その地域にまず新しい技術を導入して行くのは良い事だと思います。

今後は、インフラ整備が出来ていない地域に設置していく道筋を多く作り、
更なるハイブリッド街路灯の活躍(防犯、防災の推進)を期待したいですね。







グリーンカーテン8

リネックス本社では毎年グリーンカーテンを作っています。

以前アップしたゴーヤと一緒の時期にできるのが、
「アサガオ」のグリーンカーテンです。

こちらも徐々に育ってきました。



20150702115521f55.jpg



ゴーヤカーテンと違って以前に植えた苗が毎年この時期になると育ち
自然にグリーンカーテンを作ってくれます。


アサガオカーテンは手間いらずで助かります!

今年もキレイな花をつけてくれる事を期待して水あげです。

また、花が咲きましたらアップしたいと思います。