RINNEX壁画プロジェクト・オプション

壁画プロジェクトも第二ステージに入る準備中です。

今回、使う予定の板にテストで描いた猫の絵に枠を取り付け、
事務所入口に「招き猫」として飾ってみました。


201506302125492a0.jpg


今回は壁という事で両面テープで取り付けてみました。


20150630212546016.jpg



20150630212544048.jpg


取り付け完了です!


20150630212543601.jpg



これからリネックスの招き猫としてお客様をお迎えします。



堆肥へリサイクル

リネックスでは鎌倉市に営業所があり、
鎌倉市のお仕事も受けさせて頂いております。

鎌倉市役所やリサイクルセンターなどに車で出向く事が多いのですが、市の関係の駐車場には鎌倉市で収集しリサイクルした堆肥が沢山積んである光景を目にする事ができます。

この堆肥は市民に無料配布されていますので、市民の方が車で来てビニール袋やバケツなどに堆肥をスコップで入れて持ち帰っている姿を見かけます。


鎌倉という土地柄、庭の広い家も多いですから需要も多いかもしれません。


やはり地産地消でリサイクルできる事が一番の理想ですね。


20150624102544b22.jpg


20150624102542615.jpg

大磯・二宮安全運転管理者会 総会

リネックスが所属しています、
大磯・二宮安全運転管理者会 第45回 定期総会に出席して来ました。


平成26年度収支決算及び事業報告、平成27年度予算(案)及び事業計画(案)、任期満了に伴う役員の選出が主な議題として上程され可決されました。

どの団体も一番の課題は会員数の減少です。

会員数が減る事により安全運転に対しての周知や啓蒙活動が出来なくなりますし、会の運営も難しくなってしまいます。
どの団体も悩みは同じだと今回も感じました。


今回、定期総会の中では表彰式が執り行われ、
リネックススタッフ三名が「優良運転者」として表彰されました!

日頃から真面目に業務に取り組んでくれているスタッフですから表彰者に選出されとても嬉しかったです。


そしてリネックスとしては「優良事業者表彰」を受ける事が出来ました。

こちらはリネックススタッフ全員の表彰状だと思っております。
ありがとうございました。


来年もまた何名かのリネックススタッフが表彰されるように頑張って行きたいと思います。


これからもリネックススタッフ全員が交通安全を心掛け、
回りに優しい運転が出来るように努めて行きます。



20150625131221057.jpg

主張大会・西湘ブロック予選会

昨夜は、大磯町商工会館において商工会青年部事業の一つ、
「平成27年度 県青連 主張大会 西湘ブロック予選会」が開催されました。

勿論、大磯町商工会青年部の後輩が出場しておりますので青年部長OBとして応援に行って来ました。

西湘ブロックに所属しています4つの商工会青年部から、それぞれ代表1名が予選会に出場し主張発表しました。


大磯代表の吉川君の発表は内容、表現、主張態度とどれを取っても素晴らしかったと思います。
これは自分の後輩だからなど関係無く素直な気持ちです。






そして期待通り、西湘ブロックを「見事1位」で通過しました!


おめでとう!!


1ヶ月後に控えています、
県大会も1位通過を目指し更に磨きをかけて欲しいと思います。


頑張れ、応援しています。

公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会 総会

「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会 平成27年度 定時社員総会」

昨日6月17日に、会員及び来賓の皆様と表彰者をお招きし、
ホテル横浜ガーデンにおいて「平成27年度 定時社員総会」が開催されました。


201506181327224de.jpg


今回の総会では任期満了に伴う役員の選出があり、
今年度も自分は常任理事としての役割を再び仰せつかる事となりました。


我々の業界を取り巻く環境はここ数年で目まぐるしく変化しています。
しかし、私達の根本的な使命と役割は昔から変わっていないと思います。

変わらない部分は大切に育て今の時代背景にあった形で継続しながら業界の発展と社会的地位の向上、そして地域社会の環境をより良くするために、これからも努力して行きたいと思います。


これからも我々、「公益社団法人 神奈川県産業廃棄物協会」に対してのご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

地方功労者賞

「公益社団法人 全国産業廃棄物連合会 ・ 第五回 定時総会」が、
東京の明治記念館にて開催され出席しました。


20150615224534833.jpg


「第五回 定時総会」では、
総会・表彰式・講演会・懇親会と続いて開催されます。


今回、その席にて「地方功労者賞」を受賞致しました!


自分を推薦して下さいました業界・協会の方々、
いつも協力してくれているリネックス・スタッフ、
そしていつも支えてくれた皆さんのお陰で表彰して頂けたと思っています。



本当にありがとうございました!


これからも業界の発展に尽力出来るよう努力して行きたいと思います。



20150615224536df8.jpg


2015061522530157b.jpg

廃タイヤ

かつて日本でも大量に海洋投棄された廃タイヤによる人工漁礁が国際的な環境リスクとして浮上しています。

1960年代に効率的な処分方法の一つとして海に投棄したタイヤに海洋生物が定着・繁殖そして漁業活性化が出来るとして世界200ヶ所、日本国内だけでも2千万立法メートルが投入されているそうです。

しかし、タイヤ表層部の摩耗による内部重金属が流出する危険や海洋生物の定着がむしろ低い実態が指摘されているとの事。

その当時は良い処分方法が時代と共に変わってしまいます。

時間が経たないとわからない事はまだまだ沢山あると思います。

そんな中、フランスでは海洋投棄したタイヤのテスト回収を始めたそうです。

今後、世界中で始めなければなりません。

寒川町田端工業団地協同組合

リネックス寒川リサイクルセンターがあります
「寒川町田端工業団地協同組合」の総会・理事会に出席して来ました。

今期も引き続き現行メンバーで構成される事に成りました。

現理事長は今期で35年目になるそうです。

本当にご苦労様です。
35年間、支持されている理由がわかる人柄を持った大先輩の方です、
これからも我々のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

今後もリネックスは工業団地の運営に協力をして行きたいと思います。


公益社団法人平塚法人会

リネックスが会員になっております、
「公益社団法人平塚法人会・第三回通常総会」に出席して来ました。

公益社団法人になり三年目という事で任期満了による役員改選が行われる事になり、「理事、監事」の候補者が無事選任されました。


しかし、どこの団体も同じですがやはり一番の悩みは会員の減少です。

中小零細企業の後継者問題、景気回復が実感できない事やそして人口減少など我々の取り巻く環境は決してよくありません。

そんな状況下の中で会員企業を増やすのは難しいのが現実です。

法人企業が育つ環境を作るにはどうしたら良いのか・・・

我が社も含め考えなければなりません。





紫陽花

関東地方は昨日から梅雨入りしました。

我々の業界は現場作業が伴いますので梅雨の時期は、
昔から仕事が減少する傾向があります。

時期的にも夏に向かってのちょっとした停滞期でもあります。

そんな仕事が減ってモヤモヤしている気持ちを明るくしてくれるのが、
「紫陽花」ですね!


去年もご紹介しました本社の「ガクアジサイ」が綺麗に咲きました。

「ガクアジサイ」は日本固有の紫陽花です。






そして本社の奥の駐車場には「ホンアジサイ」が咲いていました。

こちらは日本固有の「ガクアジサイ」をヨーロッパで品種改良した紫陽花です。


2015060909461332b.jpg





どちらもリネックススタッフの心を和ませてくれる綺麗な花です。





201506090946181a3.jpg



本日も一日、紫陽花に負けぬ様にリネックススタッフもお客様の廃棄物をキレイに片付けて気持ちを和ませたいと思います。