硫黄

書類の提出などで箱根町役場にお邪魔する事があります。

そこで「硫黄の塊」の展示品を発見しました。


2015043013530026d.jpg




箱根と言えばやはり温泉のイメージがあると思います。

そして温泉があるという事は火山があります。

有名な場所として「大涌谷」という観光スポットがあり、そこでは湧いた温泉に卵を入れて作る温泉卵「黒玉子」がお土産として人気があります。
(一つ食べると七年寿命が伸びるというふれ込みで売ってます)

201504301555017b0.jpg



これは硫黄と鉄分が結びついて卵の殻に着き黒くなるそうです。

その元になる硫黄の塊が噴出して出てきた物が写真の硫黄です。
こんな大きさの塊が飛んで来たと考えると危ないですね。

この様にリネックスの回りには県内有数の観光地が幾つも点在しています。

そのため観光と環境を考えながらの取り組みが必要です。
その中でも特に回収方法は工夫しています。
(特に行楽シーズンや観光客への配慮が必要です)

リネックスは、今後も観光地にあった環境提案をしていき、
これからも地域密着型企業として努力して行きます!

鎌倉エコアクション21

「鎌倉エコアクション21」の環境活動レポートの提出時期が来ました。

鎌倉笛田リサイクルセンターでの年間の活動実績、目的・目標の達成及び設定、今年度の取り組みなどを担当スタッフが作成し提出します。

自分は1年間のすべての作業実績や取り組み内容などを踏まえて全体評価と見直し結果を作成しています。

毎年、決まった作業の中で新しい取り組みを探し出し、実施して行く。
そんな難しさを感じる年度になったと思います。

しかし、地域密着型企業として鎌倉市に貢献出来るよう努力して行きます!





大磯町商工会青年部 通常総会

「大磯町商工会青年部 第49回通常総会」にOBとして参加して来ました。

自分が現役だった頃に比べ部員数は半分以下に減少し、正直寂しさを感じてしまいました。

しかし、部員数が少ないというメリットも必ずあるはずです、若い皆で力を合わせ大磯町商工会と大磯町を盛り上げる起爆剤になって頂きたいと思います。



今回の総会は「第49回」でした。

現役の時に「大磯町商工会青年部・40周年記念実行委員長」を務めた時から9年という月日がたち、来年度は50周年という大きな節目を迎えると思うと何か感慨深いものを感じます。

自分のため、仕事のため、商工会のため、町のため、地域の人達のため、人により色々な思いがありますが何か一つでいいので目的・目標を持って活動してくれた嬉しいですね。

現役の皆、頑張れ!




如庵

日曜のお休みを利用して日本橋にあります、
三井記念美術館へ出掛けて来ました。

今回は「茶の湯の名品」の展示です。

この美術館には国宝茶室「如庵」が再現され展示されています。


20150421090041fed.jpg



実は「如庵」リネックス本社のあります大磯町にゆかりがあります。
神奈川県大磯町の「三井家城山荘」に昭和11年移築され幸運にも空襲を免れた経緯があります。


子供の頃から城山荘(現在は城山公園)には遊びに行っていましたので親しみを感じました。

今回、三井記念美術館で日本の文化に触れ、そして世界に誇る企業に触れ、色々な意味で刺激を頂ける時間を過ごしました。

これからも日本文化を大切にしながら、リネックスも成長して行きたいと思います。





ソーラーパネルとヤギと羊

富士山のすぐ下に位置します裾野市のお客様の所へ車で向かっていますと、幾つものメガソーラーやソーラーパークを見かけます。

太陽光発電所は街から離れた山の中にあり、回りには沢山の草木が生い茂っていますので管理が大変なのでは?といつも感じながら車で通り過ぎます。

毎日、読んでいます環境ニュースで「ヤギや羊に太陽光発電所の除草作業をしてもらう実験を開始」との記事を読みました。

環境に配慮した施設で行う太陽光発電ですから、除草作業も環境に配慮し、とても良いアイディアだと思います。

実験が成功すれば、ソーラーパネルの回りにヤギや羊が歩いている姿は普通になるかもしれませんね。


20140914223542662.jpg

寒いおかげで



4月に入り徐々に暖かくなると思っていましたら冬に逆戻りです。

しかし、そのお陰で桜が長持ちしてくれています。
長く咲いている姿はとても綺麗でありがたいですね。

写真はリネックスで作業を委託されています、
鎌倉笛田リサイクルセンター前にある公園の桜並木です。

少しだけ寒さに感謝です。

お疲れさま。

リネックス寒川RCで働いていた女性スタッフが三月いっぱいで退職しました。

73歳まで働いて頂き、本当にありがとうございました。

昨日、リネックス本社に元気な顔を見せに来てくれましたので
花束のプレゼントを差し上げました。

とても喜んでくれ、良かったです!


リネックスの近所を通る際は何時でもお茶でも飲みに来て下さい。

お疲れさまでした。



朝の出会い

今朝、国道1号線を車で走行していると歩道から笑顔で手を振っている男性がいます。

リネックスを10年以上前に退職したスタッフの男性でした。

自分の妻も車で走行している時に出会うとお互い手を振っているとの話を聞いていましたので、朝から自分もそんな場面に出会えて嬉しかったです!

リネックスを退職して10年以上経過しても笑顔で手を振ってもらえ朝からほっこりさせて頂きました。

以前もブログに書きましたが、
「袖振り合うも他生の縁」を大切にしたいですね。


今日も1日、笑顔で頑張って行けそうです!

寒いですね

四月に入り一週間以上が経ちました。

満開だった桜も散りはじめ、
春に向かって進み出したと思っていたのに冬に逆戻りですね。

リネックスの周辺地域では朝から冷たい雨が降っていますが、都内や横浜で暮らしている友人の所では朝から雪が降っていると連絡がありました。

リネックスの作業は外で行う仕事も多いですし、工場内も冷えます。
最近の気温差が多い中での作業は体調を崩しやすいのでスタッフの体調が心配です。

しかし、この時期は作業服のインナー着や休憩時の飲み物など自分達なりの工夫と日々の体調管理が不可欠です。
自分も今日はヒートテックを出してきて中に着ています。

日本の四季がここ数年で変わってきてしまっているのでは?
そんな風に感じているのは自分だけでないと思います。








皆既月食


昨夜(4月4日)、日本全国で月食が観測できるとの事でしたので
楽しみにしていました。

ちなみに地球の影にすっぽりと月全体が入り見えなくなるのは「皆既月食」、地球の影で月の一部が欠けて見えるのは「部分月食」と言います。

今回は月全体が影に入るので「皆既月食」ですね。

小田原の夜空を確認したのですが・・・
雲で何も見れませんでした!

残念です。

また、次回のチャンスに期待して見たいと思います。