ヘリポートと観光地

20140827223405092.jpg


このヘリポートはリネックスの鎌倉作業場に隣接している場所にあります。


なんでこんな場所にあるかと言いますと鎌倉の海で起きた事故などに迅速に対応できるよう設置されているようです。

鎌倉は観光の人気スポットですから車の渋滞が慢性化しています。
そして歴史ある街並みですので道路も狭く緊急車両の移動も大変なのです。

観光地での廃棄物回収も、やはり普通の町中の回収とは違った苦労があり運転手も気を使います。


休日を楽しみに来ている方たちが気持ちよく観光をして帰宅できる。

そんな綺麗な街並みを作る手助けが出来るように頑張って行きます。


グリーンカーテン6

何度かご紹介しましたが、リネックス本社では「ゴーヤカーテン」と「アサガオカーテン」の二つの「グリーンカーテン」を育てています。

「ゴーヤカーテン」は三年目なのですが今年は育ちが悪いようです。

大きさも小さいですし、実の数も少ないです。


何が原因なのか?と考えていたのですが・・・


知り合いの会社でも「ゴーヤカーテン」を育てている所が2社あるので訪問の際にゴーヤの状態を見て来ました。

どちらも我が社の「ゴーヤカーテン」よりも育ちが悪いようです。

会社の人に聞いてみると今年は出来が悪いとの答えが返ってきました。


今年の天候が問題のような気がします。

地球温暖化といった環境問題が影響しているのでしょうか。

環境問題は自分達のすぐ側で起きている出来事なんだと再確認しました。


LINE

「LINE」というメールアプリがあります。

夜のニュースで「LINE」の乗っ取り(詐欺)が問題になっていると放送されていました。

映像で乗っ取られた人の画面画像が出されていて、その時の文章や手口などが紹介されていました。

自分になりすました犯人がLINEの友人や知人にメッセージを送り、
コンビニで「電子マネー」を買わせて現金化するという手口です。


ある日、知り合いの社長からLINEメッセージが送られて来ました。
その内容はTVのニュースで見た物とまったく同じ文章です。

これは!と思いLINEではなく通常のEメールで状況を報告し、
調べてもらったところやはり成りすまし犯による詐欺メールでした。

ニュースを見ていたから知っていましたがまさか自分の所にくるとは思いませんでした。

すぐに気がついたので被害は無いようです。

自分を含め皆さんもLINE詐欺に気をつけて下さい。

グリーンカーテン5


何度かご紹介したリネックス本社にある「ゴーヤカーテン」ですが、
やっと収穫して事務所にて食べて見ました。

今回は「あかしゴーヤ」です。



20140822144648740.jpg




柔らかく苦味も少なくて美味しく食べる事が出来ました!


20140822144649606.jpg



まだまだこれから沢山収穫出来ると思いますので、
社員の食卓の一品になったら嬉しいですね。







あかりの展覧会

リネックス本社のある地元大磯で開催される展覧会に協賛致しました。

8月24日(日)PM6:30~8:30
大磯町内 ・ 高来神社(たかくじんじゃ)

☆ぼくたちのまち・あかりの展覧会☆

「アーティストとあかりの作品作ったよ!
ぼくたちホタルになるんだよ!うごくアートだよ!」

地元の子供達とアーティストによるイベントです。

COOLBIZ

最近は「COOLBIZ」も定着し、NOジャケット・NOネクタイ、ワイシャツをポロシャツにするなど仕事時のスタイルも変わってきました。

官公庁や営業マンの方達にも定着しましたし、
催事などの案内にも「COOLBIZで参加して下さい」と一筆入っている事が多くなりました。

そんな中、いま環境省の推奨しているのは「SUPER COOLBIZ」です!

「SUPER」と着いていますからどういった違いがあるのか?

温室効果ガス削減のため室温28℃でも快適に過ごせる「COOLBIZ」よりも更なる軽装の推奨、そして働く時間帯などのワークスタイル変更の呼びかけや、涼しい場所をみんなでシェアする「クールシェア」なども推奨しています。

環境問題をクリアする事と快適にそして安全(熱中症対策など)に生活する事は相反する部分が多々ありますが上手くこの夏を乗り切りたいですね。

8/19は

本日、8月19日は「バ(8)イ(1)ク(9)の日」

二輪車の交通事故撲滅を目的に1989年から始まり、
この日を中心に全国で安全運転講習や多彩なイベントが行われています。

自分も16歳からバイクに乗っていますので色々なイベントを催す事で事故が減ることを期待します。

バイクで走ると肌で環境を感じる事ができます。

都会の街中を走ればアスファルトとビルからの熱風があたり、
トンネルに入れば車の排気ガスで温い風と排気ガスの臭いがやってきます。

しかし、緑の多い林の中を走ると涼しくて心地良い風が癒してくれます。

そんな時、緑の多い自然は大切なんだと身を持って実感させられます。

皆がバイクで風を感じながら自然に親しめるよう安全運転で走って行きましょう!

トラック故障

最近、トラックの故障が多くなり困っています。

夏場は車両自体にも大きな負担が掛かるため、
毎年この時期は修理の件数が増えるのですが・・・。

特に「ラジエーター」や「コンプレッサー」といった部分の故障が目立ちます。

「ラジエーター」は車の要であるエンジンを冷却する役割を持ちます。
「コンプレッサー」は車のドライバーを冷やすエアコンを動かすパーツです。

どちらもトラックを動かすために1番大事な部分を守る訳ですから、
暑いこの時期に故障すると大変困ります。

やはり地球温暖化の影響でしょうか?

ここ神奈川県でも毎年気温がどんどん上昇してきていると感じますし、
それと連動してトラックの故障も年々増加してきています。

人も機械も負担が大きくなり、今までとは違う対策が必要不可欠になっています。

各自動車メーカーも今まで以上に「熱対策」に力を入れて開発して行かなければならないと思います。


リネックスでは毎日の「日常点検」の他に「週1点検」として項目を増やした点検を毎週金曜日に実施しています。

車両故障による事故が起きないよう、これからも取り組んで行きます。





グリーンカーテン4

ゴーヤカーテンにも食べごろの実がなりました。

もうそろそろ収穫時期になると思います。

毎朝夕に水撒きを社員皆でしてくれたお陰でいいゴーヤが実りました!

次は試食ですね。

楽しみです。

また収穫したらアップしたいと思います!



20140812111046aee.jpg



201408121110431dd.jpg

納豆

先日、こんな記事が目に入りました。

洗剤やシャンプーなどに添加される石油由来の「界面活性剤」の使用量を「納豆菌」の作る物質で劇的に減らせる事がわかりました。
すでに量産化にも成功しており環境負荷の低減をする事が期待できる。

原油高が続いている中、メーカーも「納豆菌」を使用することでコスト削減が期待できます。

日本の技術は凄いです!

石油を原料とする「界面活性剤」は水質を通して生態系へ悪影響を及ぼすなどとして環境面での問題点がありますから川や海への汚染を減らす事ができます。
もちろんナチュラル素材を使うことにより肌にも優しい洗剤を作る事ができますね。

当たり前だと思っていた物に当たり前だと思えない素材で対応する発想が我々の業界でも必要な事だと感じました。