大磯美化センターフェア


3月24日(日)・AM9:30〜PM2:30
大磯町美化センター内にて美化センターフェアが開催されます。

リネックススタッフ数名も参加してます。

会場では、リネックスが担当しております大型アームロール車が展示され、リネックスドライバーがトラックを見せておりますので遊びに来て下さい。

※大型トラックの試乗体験やトラックと一緒の撮影会も予定しています!


20190318154653217.jpeg


↑このトラックが展示してありますよ

ISO 2日目

まる2日間に渡り行われましたISO 維持審査も無事終了しました。

今後の課題となる事や書類見直しポイントなどを得る事が出来ましたので今後の運用に活かしていきたいと思います。

会社の業務としてだけでなく会社のスキルを上げるツールとして更なる活用がポイントです。

今回は「メジャー×0、マイナー×0、改善の機会×7」という結果ですから、まだまだ改善する事がありますね。


担当者の仕事はまだ続きそうです。

ISO14001審査です

年に一度あります「ISO14001継続審査」が昨日、今日と行われています。

2000年に認証を取得してから早いもので19年になります。

昨年は更新審査でしたから、更新後はじめての維持審査です。

今回こられる審査員の方も初顔合わせという事でどんな人が来るのか楽しみでした。

リネックスとしては、昨年からはISO担当メンバーも増え、新しい視点で取り組んでおりますので大丈夫だと思います。



《審査に必要な書類たち》




そして、まずは審査員とトップとのヒアリングが行われましたから、1番はじめの出番は自分です。

現在の会社の状況、業界の流れ、ISOの取り組みや考えなど多岐にわたりお話をさせて頂きました。

我々の業界では中国問題から始まった、リサイクルや廃棄物処理における過渡期に差し掛かっていますのでISOとの取り組み方も変化してくるかもしれません。



《審査風景》
201903200933065c3.jpeg



201903200933089bb.jpeg




その後、環境管理責任者と担当スタッフにバトンタッチして審査開始です。

昨日は1日中本社で書類審査を受け、その後も明日の審査に向けて段取りをしておりました。

自分としては、ISO のシステム自体が重くなり過ぎ負担になっては価値が半減してしまうと考えておりますので通常業務に溶け込ませスタッフみんなが意識せずやる事が大切ですね。


あと一日、頑張って審査をこなしてくれればと思います。

Anniversary

先月の話になりますがお付き合いのある会社が設立1周年を迎えました。

おめでとうございます!!


思えば昨年、会社を設立する前から色々なお話を聞いていたのですが、独立し会社設立するメンバー達からは冗談半分で「社長、社名を考えて下さいよ!」と言われていました。

自分も応援したい気持ちがありましたので社名と由来を考えメールしたのを覚えております。

その後、会社はめでたく設立となり我が社に謄本が送られて来ました。

そこに記載されていた社名には、なんと自分の考えたものが採用されていたのです。

その時はびっくりしました。

自分が名付け親になりましたからリネックスをあげてサポートし、一緒に頑張らなければならない、そんな楽しい思いを一緒に過ごせた1年でした。

でも、一番凄いのは独立して頑張ってきたスタッフのみんなですね。

リネックスも彼らから刺激を受けて良い相乗効果を得れる事が出来ました。

これからもお互い協力体制を取り、更なる進化を遂げたいと思います。

会社も個人もまだまだ成長過程ですね!

3/14といえば

3月14日といえばホワイトデーですね。

昨日、今日と本社には色々なサイトから男性スタッフがやって参ります。

そうです。
みんな、バレンタインデーのお返しを持って現れるのです。

こうして気遣いをして足を運んで直接渡す。
とても良い光景ですね。

人付き合いが気薄になっている世の中で、こういったイベントもコミュニケーションツールになるいいイベントだと最近は感じます。
(実際には色々と負担もありますがそこが良い所なのだと思います)

勿論、自分もお渡ししてます!
来年もまた微笑ましい光景が見られる様に頑張ります。






2019031415502159c.jpeg


※妻へのお返しの数々です。
ありがとうございます。