グリーンカーテンプロジェクト進行中

毎年、進めていますリネックス本社の「グリーンカーテンプロジェクト」ですが、やっとゴーヤが実をつけ初物の収穫も近づいて来ました。

しかし、残念な事に例年より育ちが悪くあまりゴーヤが実っていません。







グリーンカーテンとして事務所に日陰を作る役割である葉やツルはすくすくと育っていますので日陰は作れています。

でも、せっかくのゴーヤですから実の収穫が楽しみの一つです。


今後、うまく育ち沢山実る事を期待したいですね。

ゴーヤで作るグリーンカーテンプロジェクト進行中です!



20180713102722326.jpg

湘南平塚七夕まつり

7月7日(土)、毎年恒例になっております、
「湘南平塚七夕まつり」ボランティアに参加してきました!

今年も常任理事を務めています「公益事社団法人 神奈川県産業資源循環協会・湘南・県西地区委員会」より8名が参加し、お祭り会場内にあります4ヶ所のゴミ集積所の管理を任せられました。

トイレ近くの集積所は場所柄ゴミが溢れますが、他の集積所は遊びに来ている皆さんが綺麗に出してくれ、落ち着いていました。



「集積所のゴミのチェックです」

2018070911390584e.jpg








我々の所属しております「公益社団法人 神奈川県産業資源循環協会」は公益事業として各地でボランティア、廃棄物に対しての啓蒙・啓発運動などを行っております。

各委員メンバーが地元のボランティアなどに参加しながら環境事業の大切さなどをアピールしておりますので宜しくお願い致します。


今年も湘南平塚七夕まつり、賑やいでおりました。
また、来年も参加します!


20180709113903ca3.jpg

神奈川県能力開発センター

我が社の本部長と二人で「神奈川県能力開発センター」へ行ってきました。

こちらの施設は知的障がい者の人達が就職に向けて二年間のプログラムを受けることにより、社会に出て活躍出来る人材を育て支援する施設です。(職業訓練法人になっていました)

リネックスでは積極的に50年近く前から障がい者雇用をしておりますので、今後の更なる雇用促進の為に、どのような施設でどんなプログラムを受け勉強しているのか見学して来ました。








施設の一部です↓
20180706105226580.jpg




1年生のプログラムでは軽作業や礼儀作法などを学び、その後にPC操作やフォークリフトの運転などを勉強していました。

外で行われていたフォークリフトの技能講習風景を見学しましたが運転技術はとても良かったです。

しかし、現実はフォークリフトのオペレーターとしての雇用は難しいと聞きました。

どうしても事故など責任が伴う作業では、昨今の企業責任、賠償などが強く求められる世の中では受け入れが難しくなっているようです。

我が社では今までの経験を生かしながら雇用促進に努めたいと思います。


20180706105226ecf.jpg


きました!

昨日、4tアームロール車が納車されました!

早速、前後輪に御神酒をかけて安全祈願を致しました。

事故無く故障なく活躍してくれることを期待しております。







一緒にトラックをチェックしていたドライバーも笑顔で眺めていましたから、綺麗に乗ってくれる事でしょう。

リネックスブルーがいつまでも映える状態をキープして欲しいです。

7月からお客様の所へ走って行きますので宜しくお願いします。




201806301719357db.jpg

いざ鎌倉へ

6月の鎌倉はとても混みます。

通常、梅雨時の観光地は暇になるのですが鎌倉は違います。

それは「紫陽花」がお寺など色々な場所で見る事が出来るからです。


201806271047393e9.jpg


綺麗な花と情緒あふれる景色を求め、大勢の観光客の人達が訪ねてくるのですが、年々外国人観光客の方が増えている様です。(とくに平日は多いですね)

やはり鎌倉には何か引きつけられる物があるのでしょう。

勿論、これからはじまる夏は、もっと混み合うので実はリネックスの鎌倉事業所を巡るのも大変です。

昨日も大渋滞でした。
しかし、地域の活性に繋がっている事を考えると嬉し事ですね!

最近は鎌倉の事業所(3拠点)に行くことが多いので時間に余裕をもって巡って来ます。

遊びに来られる際は皆さん時間にはゆとりを持っていらして下さい。